見出し画像

1日で3つの先生をしてきた話

今日は濃い1日だったので日記を書こうと思います。

今朝は保育園のバイトに行きました。
公園へ行ったり、絵の具をしたり、ご飯を食べたり、目まぐるしい4時間でした。
私を見たらテンション上がってるんるんで飛びついてきてくれる子もいれば、
違う先生がいいー!って言って半べそかいちゃう子もいて、万人に好かれるのはどの世界でも難しいものだなぁと実感したりして。笑

違う先生がいいー!って言う子はいつも私のことが苦手そうだから、最近は、もう仕方ないなと割り切ってる。
なんとなくその子からは、私の内側の黒い部分を読まれているようで、なんとなくそわそわしてしまう。
3日前にこの子が私の頬にキスする夢を見たくらいには気にかかっている存在の子。

でも、私もめげずに話しかけるもんだから、最近はその子の返事が増えてきた気がしていて、密かに喜んでいる。

最近、保育士って本当に素敵な職業だなと思う。
忙しいご家庭の力になれたり地域の頼れる場所になれたりするなどで社会貢献しているし、子どもの成長を近くで見守ることができるっていう点でもすごく惹かれる。
さらに今日気づいたのは、子どもの頃の記憶は薄くなっていくのに、子どもの頃の育った環境はこれから生きていく土台になるところだと思うから、こらからの人生に間接的に関わっている様だなぁと思って、人の人生をある意味最初に預かっている立場かもって思ったところ。


で、バイトが終わったらゲリラ豪雨に遭ってしまって、バイトのTシャツを頭にかけてとぼとぼ歩いて一旦帰宅。濡れながら歩いていて悲しくなったので悲しすぎる音楽を聴きまくったら気分の温度的なものがとてもちょうど良くなった(意味わかんない)

チャーハンを食べて、30分お昼寝した。飛び起きたら心臓ばくばくしてた。

急いで準備してボランティア教室へ向かった。
初めて参加する教室で楽しみ&ドキドキしながら教室に入った。こういう感じの、初めてのドキドキ💓ってやつが癖になるくらい、私はかなり好き。

国際交流したい人や日本語を教えたい人と、
勉強をみてもらいたい人や日本語を勉強したい人が2人1組になって勉強をする、勉強会のようなところ。
やっぱり、新しい出会いは楽しいし、いっぱい発見があるなぁと思った。

勉強が終わると、カレーを出してくれたので、みんなで食べた。
普段はカフェらしいんだけど、アットホームすぎて、ホームステイしてる気分になった。
あたたかいところにはあたたかい人が集まるんだなぁと思ったり。

そしてそのあともバイトを入れてしまっていたので向かった。
向かっている途中にJICA青年海外協力隊の合否メールが届いたので、開いてしまった。

結果は不合格。
書類落ちした。

本気で行きたいところにお祈りされる辛さを、大学4年の8月にもなってようやく知った。
でも落ちた悔しさよりも先に、バイト前に見るものじゃなかったなという後悔が先だった。
なんでかって、向かっているバイトは、最近始めた塾講師のバイトなんだけど、これもまた今日が初授業日だったからなのです。

とりあえずJICAは忘れよう。
ということで爆音で音楽を流す。

気持ちリセット。

塾の先生するの、とても緊張したけど、初めてにしてはまぁ良かったんじゃないかな。
科目は理科。中3物理の範囲だった。
前日に割と勉強したから気持ちは余裕をもって進められたけど、人に教えるということは自分が理解しているだけではやっぱり足りないなってことを実感した。
授業計画も立てていなくて、進められるところまで進めちゃおう!ってやったのも良くなかった。まだまだ反省点はいっぱいあります(無限に出てきます)が、一人反省会はさっきまでやってたのでここでは省きます。

たくさん反省したことと、勉強しなきゃと思ったことはいくつもあって、これからどんどんレベルアップして、良い先生になりたいって思う。
それは保育園でも日本語教室でも塾でも。
子どもや歳下の子と話すのは昔から好き。
そして今日、わかった!ってなる超気持ち良い瞬間に一緒にスカッとできるのも自分にとって楽しいということを実感した。

周りから信頼される人にもなりたい。

保育園も日本語教室も塾も、共通して言えるのは、相手にいかにわかりやすく伝えられるかということが問われるものだなぁと思った。



○日本語を教える人になるなら、英語勉強しなきゃと思ったし、JICA青年海外協力隊落ちたからには英語極めて出直すしかないって思ったので英語やります。
ここで宣言します。

○理科めちゃめちゃわかりやすく教えられる人になりたいので復習して計画立てて、ぶつぶつ練習したいと思います。

○JICA青年海外協力隊落ちた話は割と埋もれてますが、数年後に出直すので覚えといてくださいね!JICA様!って気持ちです。
それまでにTOEIC基準値はるかに上回るくらいの点数取って、日本語教師経験歴も長く濃くして無敵で万全の状態にして挑むんだからね!!!!

今に見てろよ!?!覚えてろ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?