見出し画像

新年を迎えて思うこと

2022年謹賀新年。
あけましておめでとうございます。

新年を迎えて2日目の朝、遅ればせながら今年2022年、1年へ向けての目標について考えてみました。

ふと考えたのが、私はストレングスファインダー(強み診断)で、「規律性」が上位に来ているため、自分の中の定形以外のことをあまりしません。

そこで2022年今年1年間は、
「何か新しい興味が持てる物事に出逢えたらとりあえず全て試してみる」
を目標にしてみようと思います。

とりあえず、新年始まってすぐ取り組んでいるのが、
① インドネシア料理を自分で作ってみる。
 → 基本的に料理をしない人です。
  (父が調理師で、長年病院の栄養課調理長として勤めていたためです)
  「料理は人が作ったものをいただくもの」だと思っていましたが、2022  年は手軽なインドネシア料理から少しずつ自分でも作ってみようと思っています。

② ベトナム料理も試してみる。
→ 年末に郵便局に年賀状を買いに行った帰りに、偶然近くにベトナム食材店がオープンしたのを発見したため。インドネシアと同じくアジアの ASEAN諸国のひとつであるベトナムの料理をはじめとする文化にも触れてみることにしました。

今年1年間、これ以外にも何か新しい興味が持てる物事に出会えることがあるかもしれません。そうした時は少しずつできるところから新たな世界に足を踏み入れてみようと思います.

今年もよろしくお願いいたします.

追伸:写真は年末に父が私のために作ってくれた「もつ煮込み」を使った新年のお雑煮です。

こちらのお雑煮は、
① 九州在住のインドネシア関係の方から送っていただいた関西の 丸餅。

九州在住のインドネシア関係の方と話が盛り上がっていたのは、こちら。

しかし、実際にその方がお店に行くと、上記の商品の取扱がなくなり、代わりにこちらのメーカーの丸餅を送って来てくださいました。


② 会社の方から頂いたお野菜。
③ 調理師の父が作ってくれた「もつ煮込み」


と、色々な方が私のために動いてくださって、頂けた料理です。

病気になる前は、誰よりも走れたし、自分1人で何でもできると思っていました。
でも今は違います。身の回りのことを周囲の方に頭を下げてフォローしていただくことも今でもあります。
こうして様々な方に支えていただいて、今私はこうして生きられるのです。

今あることに心から感謝します。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?