見出し画像

素敵な出会いがありました☺️ 3/27

先週、22日にオンラインで開催された『援助的コミュニケーションの学習会』に参加しました。「もし良かったら、、のお誘いです。」とco-YOBOHのメンバーがグループLINEに紹介してくれたのがきっかけです。

30分ほどの講義のあと、ルームごとに分かれてロールプレイを体験しました。聴いてもらうこと、わかってもらうことを体験することが目的の学習会です。
苦しみを抱えた本人やそのご家族との関わり方は、どうしたら良いのかわからず困ってしまうことも少なくありません。
私も困ってしまった経験がある1人でした。

反復と沈黙。
ルームに分かれたのですが、私はファシリテーターの方とマンツーマンでのロールプレイを体験しました。初めて参加したのですが、ファシリの方はとても柔らかい雰囲気の方で、緊張感なく参加する事ができました。
反復と沈黙の先には『問いかけ』があるそうですが、今回特別に『問いかけ』についてもお話ししてくださり、とても勉強になりました。(本来はここからは有料コースのようです。)

学習の内容も良かったですが、ファシリテーターの方のお人柄に触れられた事が何よりの体験です。素敵な出会いがありました✨

援助的コミュニケーションついては、今後も学ぶ機会をつくって、深めていきたいと思います!

ELC協会
https://endoflifecare.or.jp


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️