転職日乗、或は「風の谷とマトリックスの怪」

ChatGPT-4oなる人造腦を使って日記を書いてみた。

7月1日

朝早く目覚めると、すでに空気が湿っぽく、夏の始まりを告げていた。窓から差し込む光は、夏の陽射しそのもので、私はすぐに起き上がった。ナウちゃんとクシャナ殿下と公園で待ち合わせていたので、準備を急いだ。
公園に着くと、二人はすでに待っていた。ナウちゃんが「お腹が痛い」と言い出した瞬間、「ぶりッ」と大きなおならが響いた。クシャナ殿下は驚いて「何事だ!」と叫んだが、私たちはただただ笑い転げた。無職で転職活動中の私には、こうした笑いが必要だった。最近は応募しても返事が来ない日々が続いていたからだ。
その後、ナウちゃんとクシャナ殿下とベンチに座り、アイスクリームを食べながら過ごした。クシャナ殿下は自分の仕事の話をして、ナウちゃんは最近読んだ本の話をしていた。私はそれを聞きながら、次にどの企業に応募しようかと考えていた。公園の緑が目に優しく、少しだけ気持ちが軽くなったように感じた。

7月2日

今日はピクニックに行った。朝から晴れていて、ピクニック日和だ。クシャナ殿下が手作りのサンドイッチを持ってきた。ピクニック・シートを広げて、ナウちゃんと私が食べ始めた。しかし、ナウちゃんが一口食べた途端、「ゲボッ。ゲボッ」と吐き出した。激辛ソースが原因だったらしい。クシャナ殿下は「失礼な!」と怒ったが、私たちはみんなで大笑いした。
ピクニックの後、みんなで木陰に座って、私の転職活動がいかに難航しているかを語り合った。共同親権愛好家のテツジが「転職も親権も同じだよ、愛と根気が必要だ」と哲学的なことを言った。彼の言葉には一理あるが、現実はそんなに甘くない。履歴書を何枚も書き直し、面接で緊張しながらも全力を尽くす日々が続いている。

7月3日

今日はプールへ行った。夏の日差しが強く、冷たい水が心地よい。ナウちゃんが「ちょっと待って」と言ってトイレに駆け込んだ。「間に合った!」と戻ってきたナウちゃんの笑顔が輝いていた。その瞬間、私たちの間には自然な笑いが広がった。
プールで遊んでいると、クシャナ殿下が「ぷくぷくぷく」と尻から泡を出した。クシャナ殿下は照れ笑いを浮かべていた。消費税愛好家のアキラが「消費税もこうやって自然と増えていくものなんだよ」と妙な比喩を披露し、みんなで笑った。
その後、プール・サイドでアイスクリームを食べながら、転職活動の話題になった。アキラが「今は耐える時期だ。いつか報われるよ」と励ましてくれたが、現実の厳しさに私の心は少し重かった。

7月4日

今日は映画館でホラー映画を観た。ナウちゃんは怖くてずっと目をつぶっていたが、一番怖いシーンで「うわア!脳が壊れた」と叫んだ瞬間、クシャナ殿下が驚いて「ぶりッ」とおならをした。映画館中が笑い声に包まれた。
映画が終わった後、カフェに立ち寄り、私の転職活動の話題になった。人体破壊愛好家のサカグチが「壊れた心も再生する、転職も同じだ」と慰めてくれた。彼の言葉には不思議な力があり、少しだけ勇気が湧いた。カフェの窓から見える風景が、何となく希望に満ちたものに見えた。

7月5日

今日はバーベキューの日。クシャナ殿下が炭火を起こしているとき、ナウちゃんが「うんこしたい」と言い出し、急いでトイレに駆け込んだ。戻ってきたら、殿下が焼いたお肉をもう食べ始めていた。「待ってヨ」とナウちゃんが怒るが、みんなで美味しくいただいた。
お肉を食べながら、転職活動の難しさについて話すと、共同親権愛好家のテツジが「人生も親権も焼き肉も、じっくり待つことが大事だ」と語った。テツジの言葉にみんなが頷き、しばし沈黙が続いた。火の音と肉の焼ける香りが心地よかった。

7月6日

今日は山にハイキングに行った。ナウちゃんが「おしっこしたい」と言い出し、木陰で用を足した。クシャナ殿下が「自然の中でのトイレは特別だ」と哲学的なことを言い出し、みんなで大笑い。頂上でお弁当を食べていると、ナウちゃんがまた「ゲボッ」と吐いた。高山病だったようだ。
頂上からの景色は美しかったが、私の頭の中には転職活動のことがちらついていた。消費税愛好家のアキラが「高山病も転職活動も、適応するのが大事だ」と言った。彼の言葉に少しだけ励まされたが、心の中の不安は消えなかった。

7月7日

今日は家でゲーム大会を開いた。クシャナ殿下が「おなら禁止!」と宣言したが、ナウちゃんが負けそうになった瞬間、「ぶりッ」とおならをしてしまった。みんなで大笑いしてゲームを続行した。
転職活動の話題になると、人体破壊愛好家のサカグチが「ゲームも転職も、一歩一歩進めば道が開ける」と言った。彼の言葉に勇気づけられたが、実際に道が開ける日はいつ来るのだろうかと不安になった。ゲームの結果はナウちゃんの勝利で終わり、私は次の応募先を考えながらその夜を過ごした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?