見出し画像

LAWSONでiPhoneにてスキャン実験成功✨

このnoteで、こんな話を書いていいのか    悩みますが😅


昭和生まれのパソコン音痴の         わたしには、iPhoneひとつで


免許証をスキャンしてメールで        送るという高度なワザが大変だったので    記録としてnoteに書いてみます(笑)


以下、わたしでもできた          iPhoneでスキャンデータを保存        する方法です。


1.LAWSONにて、写真の
PrintSmashのアプリインストール


画像1


2.コピー機のスマホでプリント・      スキャンをタップ→ 


USBかスマホに保存で、           スマホに保存を選択します


画像2


3.以下の画面で同意するをタップ

画像3


4.アプリがインストールされていれば               「いいえ」をタップ

画像4



6.スキャンの保存形式を選ぶ→
PDFかJPEG(画像)か。


画像5


※わたしは免許証のスキャンだったのでJPEG   を選択しました。

画像6

画質はわからないので標準を選びました。

7.

1枚目の原稿読み込み、2枚あるときは2枚目もスキャン


読み込み終了 

PrintSmashのアプリが自動起動される 



 

はずなのですが( ; ; )


エラーメッセージで1人で焦りまくり😂


でも落ち着きPrintSmashの          トラブル解決方法を読むと。。


どうもWiFiがたくさん飛んでいると
読み込みができないこともあるようです。


8.以下iPhone側の操作です!

→iPhone側の操作で


設定画面を開きます

画像7


モバイルデータ通信をタップして       この画面でモバイル通信をオフにします。

画像8

これでやっとPrintSmashが開き        次の画面に進み無事にスキャンできました✨


そして、PrintSmashに一時的にスキャン    された免許証が保存されました。


9.その後、モバイルデータ通信をオンにし


iPhone内のファイルに保存しました✨

                                                        以上

できる方からしたら笑われますが

 

ガチガチ昭和生まれのわたしには       半日分の授業でした。


でも、


新しいことにチャレンジできて        楽しかったです✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?