見出し画像

お盆とMRIと...

今日は、お盆の中日、終戦記念日

そしてなんと娘のMRI検査日と
なりました。


他のところでチラチラと
書きましたが、
今月に入り 

『右足が固まって、ピルエット(ターン)
がうまく右足だとできない』

と、娘から訴えが。

娘は昔から痛みにとても鈍く💦
よく、病院嫌いの娘を
毎回整形外科になんとか
連れて行くと


たいてい整形外科の
先生から


『こんなになるまで、
 どうして来なかったの❗️』


と呆れられてました。


今回は、痛みはそこまででは
なかったのて1週間くらい様子見し、
それでも右足の動きが怪しかった。

8月7日にJR横浜駅の乗り換え
改札口で、普通では転ばない
はずのところでハデに転倒💧


右の腰と脚を強打する。


8月13日のダンス発表会💃
がある前に一度念のため
診てもらおうと、


娘を今回も説得して
お盆休み直前の
整形外科に連れて行った。

『今回は、どこが痛いのかな?』

前回の中2の年末
左指を酷く突き指
して放置した後で受診した
時のカルテを見ながら
先生が尋ねた。



娘は、自分の病状などを
言語化することがとても
不得意だ。


私が答えようとすると、
すかさず先生が


『お母さんじゃなくて
あなた(娘)が答えて』


高校生になった娘への
自立の一歩だわ〜と
お思い娘も従った。


娘は、
昨日横浜駅のJR改札口
で転倒して右腰を
強く打ったこと。


それ以前に1ヶ月前から
右足に違和感があり
固まった感じがしていたこと
(→これは、麻痺の方だったと後で
気がつく)

昨日から打った痛み以外の
腰から足の痛みがあること。


途中、私も状況について
少し補足しながら
先生に説明をしていった。


その後、娘を立たせて
少し歩かせてみたり
後ろ姿を視察した。

また、診察ベッドの上に
娘をうつ伏せに寝かせ、
足の膝を曲げてみたり、
そのまま少し引っ張って
痛みが出る方向を確認。


『よし!レントゲン🩻』


撮影中とその後の
検査は、私は診察室外
でしばらく待ちった。


その間に、足を左右
打診して、左右の足の感じ方
(麻痺の度合い)を比べたりした
らしい。


診察室に私も呼ばれた。


『お嬢さんの転んだ
犯人(笑)がわかりました。』

レントゲン画像を
見せてもらう。


『右の腰椎のところが
いわゆるヘルニアで、
出たところが神経に
悪さをしています。

だから、右足が動きにくいとかは、
麻痺の一種で、今は痛みもあり
安静が第一です。

今日から治療を開始します。』


あまり、怖い顔をする先生では
ないのですが、
この日は厳しい表情。


『8月13日に、ダンスの発表会💃
があるのですが、
出られないのでしょうか?』


娘とわたしはほぼ同時に
先生に聞く。

先生は、少し考えてから

『(無理だと思うけど)、
みんなと同じには踊れないよ』


とだけ、言われた。
あとは、自己判断だということ。


『24キロの牽引』

リハビリ治療がすぐに
はじまる。


2日後の10日(水)朝から、
激痛が娘に訪れた。


再び、明日から休みの
整形外科に娘と
向かう。


私のリハビリ中に
娘は、ひとりで診察室に
呼ばれた。


症状の悪化を伝えると
先生は、すぐに保健医療センター
に電話をしたそう。

MRIの急ぎの予約だ。


この時点で、
ダンスの発表会💃
など全ての予定は
キャンセルが確定した( ;  ; )


痛み止めのロキソニン
が全く効かないので、
私と同じく
『リリカ』という
神経系に効く薬💊も
追加処方された。



8月15日(月)の朝イチの
枠だけは空きがあり
予約がギリギリとれた。

本日、人生初娘のMRI検査は、
一応終了した。

予想通り、
閉所恐怖症のひどいことも
判明して😅

MRI恐怖症にもなりそうだ。


検査結果は、
病院🏥が休みなので
ギリギリ19日(金)に
わかるかもとのこと。


ひとまず、
あとは天に任せよう


という訳で、
帰りは久しぶりに
辻堂のテラスモールへ✨

開店前なので、
外の花屋さんとグリーンを✨✨


開店してからすぐに
暑さしのぎに
久世福商店のジェラート🍧💕



いつか、発表会に出られなかった
悔しさと哀しさと、


今日、MRI検査した日の
ことが


思い出話になりますように。


母っぽくない母の
ごみちゃんより。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?