第9回「信頼の築き方」 How to build trust

信頼は「生き物」 一夜にして作られるものでなく、色々な出来事や感情などを経験して、築き上げていくもの。

「生き物をお互いに育て合う」感覚でしょうか? 

実は、信頼は、3つで構成されているそうです。 

《 自己信頼 》 文字通り、「自分を理解し、そして信じる事。」 「自分のことを知り、自分の事を扱える。」 私は?まだまだ修業中💦 

《 他者信頼 》 「相手を理解する」だけかと思ったら、「相手から理解される」ことも大事。 

《 相互信頼 》 自分だけでなく、相手も同じように自己・他者信頼ができてはじめて成立。お互いに理解しようと密にコミュニケーションをとることが大切。 

今は、「密」がタブーですが(^-^;

 ★他者信頼では、『自分自身が「相手に理解された」と感じること』が重要だそうです。 これは、自己信頼にも深くかかわりますね。 

そして、3つの信頼は、双方で繰り返すことで、さらに強化され、ゆるぎないものになっていきます。 

          そのプロセスが大事

 お互いに信頼という尊い『生き物』を育てましょう (^O^)/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?