第3回「努力は嘘をつかない」Efforts don’t lie. ⇒ Efforts bear fruit.

やっても、やっても上手くない時ってありませんか?
一生懸命やったのに上司に怒られたり、急いでやっているのに残業が山ほどあったり。
でもね。その費やした労力や時間は、きっと自分の経験となり、力となっているはず。
羽生選手やダルビッシュ選手など「努力は嘘をつく」と現実の厳しさを語っている人達もいますが、では、努力はしない方が良いのでしょうか?
努力をしようと決心した気持ちや努力をしている過程、努力をした後の自分を結果を含め、振り返ることができれば、必ず、次のstage (レベル) にいる自分に気づくはずです。

ぶんちゃんとフリートークをしていて、私はよく、「You sowed many seeds for the future, so they are blooming NOW!」というのですが、ぶんちゃんが「今まで、たくさんの種を蒔いてきました。花咲くかどうか?大きくなるかどうか分からないけど、一つ一つ丹念に。そしたら、本当に咲き始めたんです‼ 本当に育ってきたんです‼」と種を蒔いた本人も驚くくらいなのですが、今までの活動を振り返る時に私が使う表現。

人にはそれぞれのペースがあり、性格ももちろん違うから、「千違万別」
だから、誰かと比べても参考になんない。でも、人間だから、比べたくなっちゃう。
なかなか、成果がでないとなおさら。不安になったり、イライラしたり。
だけど、いつ蒔いたか分からない種が、いつか花咲くこともある。

ぶんちゃんが関わってきた一つ一つのプロジェクトや関わってきた人達を丁寧に育ててきたんだなというのが、ひしひしと伝わってきて、母の腕に包まれたような居心地の良さを覚える。「海のように深く、空のように広い心」そんな風になれるとどんなにいいかと思いながら、大いに刺激を受けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?