見出し画像

娘と買い物

こんにちは、ぶんちゃです。
1歳10ヶ月の娘の母です。1歳半健診で発達障害の可能性を示唆され、娘の特性や成長を記録しようとnoteをはじめました。

今日は、そんな娘との買い物の時間をアウトプットします。

買い物大好き


娘は買い物の時間は大好きです。たくさんの商品が並んでいるのを見てとてもテンションが上がっています。
抱っこの頃からお買い物は大好きで、おかげでちょっといろいろ買いまわりをしても、機嫌よく付き合ってくれます。
しかし、機嫌がいいからと言って、いつも楽しく平和に買い物を済ませられるわけではありません。

商品を触りたい


たくさんの商品にウキウキしています。すると、きれいなパッケージのものを見つけると、持ちたくなります。
1歳半まで抱っこ紐で買い物をしていたのですが、抱っこではいよいよ商品に手が届くようになりました。
というのも、私が棚の上の物を取ろうとすると、背も低いので棚に近づいて腕を伸ばします。そうなると、中段のものは娘の手が届くのです。
買う予定のなかったものを買う、ということが頻発しました。
そこでショッピングカートに乗せてみることにしました。

カートの好み


カート自体は嫌がらなかったので、抱っこ紐はこのタイミングで卒業しました。
しかし、お店によってカートっていろいろありますよね。
娘にはカートに好みがありました。

いわゆる赤ちゃん用の対面式のカート。これは不評でした。
進行方向と逆向きになるので、嫌なのかな?
同じような形で進行方向を向いているものは喜んで乗りました。

対面でも、かごの手前に子ども用の椅子がついているものは、機嫌よく乗ります。しかし、これだとベルトもないので、簡単に後ろを向いてかごに入れた商品を掴んでしまいます。
娘は喜んでいましたが、リピートは極力しないようにしています。

一番喜ぶのはやはり車の形をしたカートです。
イオンだとキャラクターものがありますね。
あれはハンドルもついているし、本当に楽しそうに乗っています。しばらくは商品に手を伸ばさず遊んでいます。
キャラものも、とくに好きなキャラクターもないのでなんでも喜んでくれるので、今の所、車タイプのものがあれば迷わずそれを使います。ただ、大きいので移動するのはやや苦戦します。(私だけでしょうか?)

ショッピングカートの欠点


カートを利用するようになって、とても買い物が楽になりました。
しかし、購入後お店を出るときが大変です。
入り口でカートを返すと、娘と荷物を抱えなくてはなりません。
車までカートで行って、荷物だけ車に積んで娘とカートを返しに行こうとすると、車に乗るつもりだった娘がえびぞりで号泣です。
どっちにしても、ほんとうに大変。
パパがいるときは、荷物を持つ人、娘を抱っこする人と手分けできるのですが、一人のときはどっちにしろ体力を使います。

カートの代わりに


そこで、一人で娘を連れて買い物に行くときはベビーカーを使うことにしました。
いつも車に積んでおいて、ベビーカーで買い物です。
かごをかけられるようにベビーカーにフックをつけています。こうすれば、好きな玩具をつけておけるし、進行方向を向いているし、荷物もかけられる。
そして車に荷物を積んだらそのまま戻らずにそのまま帰れます。

しかし、車型のカートは好きなので、カートに乗っている子を見かけると「きゃー!バーイ!」と知らない人にものすごい勢いで手を振って話しかけています。(いや、喋らないけど。宇宙語で何か言ってます)
だから、パパも一緒のときはあえてベビーカーは使わず、カートを探して乗せています。

買い物の嫌いな時間


娘には買い物の中で唯一嫌いな時間があります。
必ず泣いてぐずる時間。決して避けられない時間。
そう、お会計です。

レジの時間


娘は買い物自体は大好きですが、唯一嫌いなのは、レジの時間です。
止まるし、商品も見えないし、退屈なんだと思います。
毎回、お会計の間は発狂して泣いています。
優しいレジの方だと
「ピッピしてるからね〜。もう少しだよ〜。」
など話しかけてくれます。
「何かお子さんに手渡すものありますか?シールしましょうか?」
と声をかけてくださる方もいます。
かごを運んでくれたり、客が少ないときだとエコバックに商品を入れてくださることもあります。
店員さんって素敵すぎる。ほんとうに頭が上がりません。

号泣からの立ち直り


レジで泣き続けた娘は一瞬で泣き止みます。
どうするかというと、レシートです。レシートを渡せば、どんなに泣いていても一瞬でご機嫌になります。
レシートを眺めたり、くしゃくしゃにしてあそんだり、最近はボールのように丸めたり広げたり。小1時間遊べます。
レシートに夢中になっている間に袋詰してお店から出て、車に荷詰めします。
買った商品などは、袋から出したがってしまうので、よほどのものでない限りは持たせていません。レシートに飽きた頃にまた、対策を練ることになりそうです。

まとめ


娘との買い物は、機嫌自体はいいものの、触りたい、動き回りたい、色々なものをみたい、という好奇心に溢れていて、その欲求を満たすことが大変です。今はカートが好きだし、レシートで喜ぶのでいいのですが、歩きたがったら?おもちゃを欲しがるようになったら?
今後のほうが悩むことは増えそうです。
また、変化が来たら記したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?