見出し画像

とうとう、発達検査の診断を聞く日が来た!

こんにちは、ぶんちゃです。
2歳11ヶ月の娘、先日発達検査を受けました。

そして、とうとう検査結果を聞いてきましたので、今日はそのことについて記しておこうと思います。

診断は?

まず結論、ハッキリとした診断は言われませんでした。
というか、言わないようです。
まだ、やっぱり発達障害と結論を急ぐ時期ではないそうです。

しかし、発達の遅れ、周囲への無関心
人より物にしか興味が向かない
対人コミュニケーションの困難さ

一通り、当てはまると説明を受けました

「自閉スペクトラム症」の要素が強いです
それに合わせた療育を受けて、3歳半以降にまた発達検査をして変化を見ていきます



今後はどうなるの?

はっきりした診断ではないものの、「個別の見守りが必要」とあります。
まだ、娘は入園ではないので、該当しないのですが、今後入園して、加配が必要な場合は診断書を書いてもらって、保育園で加配をつけてもらうと言う配慮があるそうです。

今は不定期の預かり保育だけなので、もともと少数だけど、入園となったらそうもいきません。
加配がつくなら、その時は診断書をもらいたい旨を伝えました。

娘の今後の懸念

実は、先日娘は母の指を爪切りで切ってしまいました。
というのも、娘の爪切りをしようとしていたとき、「ねこちゃんのつめ」と言って、自分ではなく猫の爪切りをしろと要求しました。

猫の爪切りは夫もいる時にしかやらないので
「パパがいるときにしようね、娘ちゃんはママとも爪切りできるよね?」
って言いながら爪切りの入った箱を取り出していたら…



ほんとに一瞬でその箱の中から猫の爪切りハサミを取り出しました

「娘ちゃん、それは危ないから片付けよう」
と声をかけたかどうかのタイミングで
私の目に映ったのは

満面の笑みで近づく娘


「あっ!」
と思った時には笑顔の娘と、大量の血が…

ぱっくりと私の指が切れました


でも、いけなかったとか、ママが痛い思いをしているとか、わかってる様子がない。


状況把握ができないし、人の感情を汲み取ることなんて全くできません。


このままでは、集団生活が始まったときに、トラブルは不可避…


今回の検査結果で、療育の道が開けたことは正直安心しました。

まとめ

グレーゾーンといえのはまだ変わらないかもしれないですが、限りなく診断に近づいて療育にまで進みました。

療育のこと、それに伴う娘の成長を今後記していけたらと思います。

また、保育園入園がどうなるか、加配問題なども随時記録していこうと思います


この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?