見出し画像

スノボ4年ぶりに行ったら何故かめっちゃ上達してた話

こんにちは。ぶんちゃです。

日頃.2歳半の娘と私の育児、成長について語ってます😊
今日は、そんな娘と夫と共に雪遊びに行った時のお話です。

娘の雪遊びデビューは1歳半の時。
歩き出して間もない頃に、さっさと雪山に行きました。笑


歩き出しが遅かったからか、体幹がしっかりしているのか
雪の上でも、転ぶことなく、なんなら駆け足気味に歩き回っていました。

だから、1年後の今年は全力疾走です。
雪玉作ったり、アイスクリームといって喜んだり。


楽しそうに遊ぶので、私も久しぶりにスノボを再開してみることに。


とは言っても

まだ木の葉ができるようになっただけで、
ターンの練習を始めたところでした。

そこから、交通事故で腰の骨を折っていたり、
鬱で休職していたり、妊娠・出産・育児と立て続けに起こり

4年間、スノボはもちろん、まともな運動もしてませんでした。

そんな中、驚くべきことが起こったのです。


まさかのターンができる?!

とりあえず、娘から離れるのも、1人でリフトに乗るのも怖かったので、
歩いて上がれるところまで板を持って行って、
ゆるーく滑ることにしました。

とりあえず…立てるかな?

木の葉覚えてるかな…

こけた後も起き上がれるかな…


なんて不安になりながらも、


いざ、滑走。


あれ?
なんか、滑り方がわかる。

っていうか、ターンできるー!!!!!


むしろ、前よりわかるー!!


という謎の事態。笑


びっくりするほどスムーズにターンできました。


なぜブランク4年あるのに、上達していたのか

理由を考えました。

一つだけ思い当たることが…

滑れない間も、夫がスノボのYouTubeをよく見ていたので
隣で一緒に見ていました

ハウツー物も多いので、見て、イメトレができていました

そう。
イメトレです!!


今回、上達していた理由はこれしかありません。笑


強いて言うなら、産後整体に行って体を整えたり
ダイエットをしてウェアが着れるように体型も戻した…とかも理由でしょうか?


ターンができなかったのが、あっさりできたので
あまりにも拍子抜け。


しかし、これまで、スノボとは私にとって
夫についていくから、何もしないよりはやってみよう。程度でした。

それが、やっぱり滑れると楽しいものです。


一気に
「え。次はいつ行く??次はリフトも挑戦してちゃんと滑ってみたいね」

なんて気持ちになりました。笑


ただ、すでにシーズンラスト。

次回は来シーズンになりそうです💦


来シーズンまた、上達しているように、再びイメトレ頑張ろうと思います。



来年、イメトレして、さらに上達してたら。
この備忘録程度の記事ではなく、きちんとみた動画やイメトレのことも
詳しく記事にして、イメトレの有用性を語ることにします!!!


まとめ

今回は、勢いで書いた備忘録です。
あまりにも衝撃だったので、とりあえず、記録だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?