見出し画像

6/21は部分日食&夏至&新月だ。

夏至に日食に新月と、今日は節目感がすごい!
ステイホームで日食を観察してみた。

日食1


これは17:00頃。
   ↓

日食2

ずい分と蝕が進んだ様子。この後曇ってしまい、残念ながら観察終了。


この観察に使ったのは、台所にあった蒸し器の底に敷く網!

日食3

これを片手に持ってスマホで撮ったので、ちょっとブレ気味だけど雰囲気だけでもお楽しみいただければ。

というか、傍から見たら「この人、何してんだろう?」って思われるかもしれないような態勢で撮ったので、変な筋肉使った(笑)。

明日からもがんばろう。


(せっかくなので、国立天文台のHPも追記しました)




この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。