見出し画像

招かれざる者。

3年前より、夏といえばヤモリ注意報発動のわが家の車。

こちらの記事をご参照ください。

今年も、できるだけドアを開けている時間を短くして注意を払っている。だが先日、その上をいく事件が発生した。

出た、Gが! 車中にGが!!

(これ以降、ムリな人は読まずにスルーしてください)

体長5センチはあろうかという大きなGが!!!

何か動くものが見えた気がするけど?
気のせいではなかった……。ギラギラツヤツヤと光る黒い物体が視界に入ったとき、自分の心音が止まったかと思った。

ど、ど、ど、どうするのー。運悪く、そこは仕事先の駐車場。これから仕事のため、対応する時間がない。「ちょっと車にGが出たので遅れます」とは、とても言えない。かといって、このままというのも嫌だ。

それにしても一体どこから入ってくるのか。ここのところ、日中の気温は35度前後。昼間の車中は50度近いはずなのに、生きられるのだろうか。しぶとい……。いや待てよ。私が仕事を終わらせるまで放置していたら、自然と息絶えるのではないの? そんな残酷なことが浮かんだが、すぐに「それ、誰が処分するの?」「俺でしょ?」と、林先生の変化球ばりに自分にツッコんでしまった。

そうこうしているうちに時間になったので、不安を覚えながらも仕事へ向かう。5時間後、急ぎ車に戻って確認するも、ヤツは見つからない。座布団の下や、非常用スニーカーの中でご愁傷様になっていないか探したが、どこにも居ない。

仕事先から家まで車で1時間。あらゆる妄想をしつつ、自宅の駐車場で再び探すことにした。だが、運転中も気になって仕方ない。これでは事故を起こしかねない。もっとはやく見つけ出したい、アイツを!

そこで帰り道にあるドラッグストアに寄って、再びヤツを探す。まったく気配がないので、もしかして脱出した? いやいや、いやいや’いや。いやいや、いやいやいや。今度は実資さねすけばりに否定。少し買い物をして時間を稼ぎ、ヤツを油断させることにした。

買い物を終えて車に戻り、運転席のドアを開けたらビンゴ。しかし、これを車外にどうやって追い出すか。下手すると、また潜り込んでしまう。しばらく考えて、バッグに入っていた紙を使い、内側から外向きに思いっきりはたいて出すことにした。

ところが、紙が当たった瞬間にヤツは内側に向かってシャーーッと逃げたのだ。

オー! マイ ガッ!!

最悪の展開。久しぶりに頭を抱えた。

うなだれて、反対側のドアをガチャガチャやってみるが、運転席側のドアの方には一向にやって来る気配ナシ。悩みに悩んだが、とりあえず自宅に帰ることにした。

自宅の駐車場で、買い物袋と自分の荷物にヤツが紛れていないかをしつこく確認して、家へ運ぶ。そして殺虫剤と割り箸2つを手に、再び車へ戻った。車内で殺虫剤を軽くシュッ、シュッ。ちなみに割り箸は、確実にヤツを外に出すためである。夕方とはいえ、まだ日がカンカンに照っている。もう汗ダラダラ。4つのドアを入れ替わり開けたり閉めたりして、おびきだし作戦。ヤツが動くのを待つ。繰り返すこと20分。ついにそのときが来た! ヤツが再び運転席のドアの近くにいるのを発見。今度こそ、今度こそ確実に外に向けてはたかねば! 静かに近づき、割り箸2つで外向きに思いっきりはたいた。

ヤツは、ようやく車外に飛び出てくれた。だがそのまま放置しておけば、またいつ侵入してくるか分からない。実際、弱りながらもわが家の塀に上り、そのままベランダに侵入しようとしたのだ。すまんが、これはるしかあるまい。ああ、しかしその後処分するのは……俺か。

そうして長い一日が終わった。うちの駐車場のすぐ隣はゴミ置き場。そこから侵入してくるのかもしれない。やれやれ。ヤモちゃんの方がまだかわいい。これからは、Gにも気をつけなければ。車に入ってしまったのが、あの1匹だけだったと信じたい。

ところがここで終わらない。
負の連鎖は続く。

G退治のために立ち寄ったドラッグストアで、食品や日用品と一緒にアイブロウペンシルを買ったつもりだったが、どこにもない。しかもそれに気づいたのは翌日だった(笑)。ああ、よくやるやつ。買ったのに、セルフカゴからレジ袋に入れ忘れるパターン。あの店に、また行かなければならなくなった。ガム1つなら諦めるが、さすがに化粧品は諦めきれない。仕方なく再び車を走らせた。翌日だけど。お店の方にレシートを見せて事情を話すと、すぐに事務所で確認してくれた。彼女の手には落し物や忘れ物がびっしり書かれた記入票。そしてアイブロウペンシル! やはり!!

心から、やれやれ……と呟いた。酷暑の上に、これ以上の負の連鎖は勘弁してほしい。今日は最高気温36度の予想だが、この先2週間の予報では、最高気温37度、38度が毎日続くようだ。

最近朝6時に起きたら、すでに室温が30度に達している。就寝時にエアコン3時間の切タイマー、扇風機の4時間後入タイマーに設定して凌いできたが、さすがに早朝室温30度はイカれてる。干からびる前に、何か対策を取らなければいけない。ヤツといっしょで、私もこの暑さにどんどん慣れていくだろうか。いやいや、いやいやいや。

散々グチったので、何か涼しげなものを置いておきます。

紅茶のかき氷。これは小ぶりサイズ!

この記事が参加している募集

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。