見出し画像

かわいい古道具を見つけよう「古材ネット」の活動

ぶんぶんカフェでは、レトロでかわいい家具やお道具たちを展示販売しています。たまーに古道具市として蔵出しのものも並べて、大切に使ってくださる方へつなげています。
それらの古道具たちの一部は「古材ネット」からもやって来ています。「古材ネット」の活動をご紹介しましょう。


古材ってなんだろう?

わたしたちの暮らしの中では、家の模様替えや引越し、建て替えなどさまざまな場面で使わなくなるもの、いらなくなった建具(ドア・戸・障子など)や家具が出てきます。

古建具頒布会

そのままではほかされて(捨てられて)しまう古建具や古家具たちを捨てずに次へ活かしたいという思いから、その滅失する資源に新たな価値や再生の場をもたらす支援の輪を広げる活動、それが「古材ネット」の活動です。

古材ネットがつなぐ縁


古材文化の会の運営「古材ネット」

認定NPO法人 古材文化の会が運営する「古材ネット」では「イラナイモノハ宝物!」を合言葉に古材を大切に使ってくださる方へつなぐ活動として古材等の引き取りと保管、「古材市」の開催や実店舗での販売等をおこなっています。ぶんぶんカフェでの販売もそのひとつです。

古材市

事務局などから入る連絡を受けて古材をレスキュー
いろんなイベント等での「出張古材市」の開催
古材文化の会メーリングリストでの「古材市ニュース」
個別のお問い合わせにも応じています。

古材レスキュー

レトロ家具、かわいいお道具たち

ぶんぶんカフェの店頭にあるものを一部ご紹介します。すでに新しく使ってくださる方の元へ旅立っていたものもあります。

ネット販売はしておりません。実物を見て気に入ってもらいたいので、お店へぜひ足をお運びください。

「古材ネット」であつかうもの

「古材ネット」でお引き取りできるものは、古建具(ドア・戸・障子など)、レトロな家具、昔の日曜雑貨品、食器(陶器、漆器など)です。建築解体時などの部材(柱・梁・床板)も、まれに扱いますが保管場所がないため、次にお譲り先が決まっている時などに限られます。

古材レスキュー

買い取りはしていませんので、値打ちのある骨董品などは専門の古道具商へお問い合わせください。新しめの不用品も扱いません。リサイクルショップなどへ持ち込むとよいかと思われます。
廃品回収業者でもありませんから、廃品は適切に処分してください。

今の持ち主さんから「古材」を寄付(無償提供)してもらい、次の新しい使い手さんには、有償でお買い上げいただいています。その売上を「古材ネット」の活動として燃料費などの経費に充てています。

会いたい ぴったりのレトロなお道具

ぶんぶんカフェの店頭になくても、ご相談を承ります。
探している建具や家具の大きさや雰囲気を具体的に教えてください。
こればかりは、ほんまに一期一会。
ぴったりの古道具に会えるかどうかはタイミング次第なので
前もってご相談いただいて、合いそうなものが出てきたらご連絡します。会えない場合もありますからそれはどうぞご容赦ください。

(工事後の建具の例・写真)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?