見出し画像

30代 子育て初心者ママが資産運用をはじめる


●資産運用 もっと早く始めておけばよかった

資産運用をすることで
・子供に必要なお金を蓄えることが出来る。
・自分の人生の選択肢を増やすことができる。
・老後の不安を軽減することが出来る。

結果的に、もっと早く勉強して始めておけばよかった‼︎と思いました。

前から資産運用には興味はあったのですが、
実際どのように始めて、自分は何を選択したらいいのかなど、わかっていませんでした。

また、親世代の人たちからは、投資=怖いもの。投資なんてやるな。危ない。貯金をしなさい。などと教えられてきたので、始めるまでにかなり慎重になっていたところがあります。

本を読んだだけで、一人で始めるのは難しい。
時間もないし、やるまでも重い腰が上がらない。
とりあえず貯金しておけば大丈夫でしょう。
投資に詳しい人が近くにいれば、直接色々聞けるのに。など、やる前に言い訳をして始められていなかったのが現実でした。

もしかしたら、私以外の人もそう思っている人たちがいるかもしれません。

今回資産運用するにあたり、後押しになったきっかけや、私の体験談をもとに勉強のおすすめを紹介したいと思います。

●資産運用をはじめた理由

私が資産運用を始めようと思ったのは、妊娠・出産・育児を経験したことがきっかけです。
この機会にお金の勉強をしようと思いました。

20代の頃は、自分の好きなもの、好きな事に自己投資と言って、特に貯金をせずに生活をしてきました。

今となっては、何で20代の時に貯金や投資を始めていなかったのだろうと後悔しています。

30代に入り、結婚を意識するようになってから、貯金をするようになりました。
コツコツ貯めても、現在の日本の利回りでは預金はほぼ増えない状況。わかってはいたものの、投資という概念がなく、銀行に貯金は継続していました。


妊娠・出産を経験し、産休に入ったあと、
産休手当てが入金されたのは出産から3か月後。育休手当てが初めて入ったのも出産から5か月後でした。(2ヶ月に1回まとめて振り込まれます。)


産休に入ってから手当が入るまでは無給だったため、自分の貯金を切り崩して生活をしていました。

手当が入るのはありがたいことですが、今までの給料より少ない手当でやりくりする生活を体験し、旦那の給料だけでやっていけるのだろうか。子供を不自由なく生活させてあげることができるのか。将来のお金に対して漠然とした不安に駆られました。


今後、夫婦の財布をどうするか。
産休・育休中の家計管理はどうするか。
育休明けに働けないときにどのように家計管理をしていくか。
などを考えるようになり、子供の教育資金や、自分たちの老後の資金を作っていくためにはどうしたらいいか悩んでいました。


そのような時に、InstagramやYouTubeなどで、投資信託について発信している記事などが目に入り、興味を持ちました。


なかなか行動に移すきっかけがなかったのですが、早くから投資信託を実施している人たちは結果を出していることに気づき、子供のために、そして自分の将来のために投資信託を始めようと思いました。

●ABCash無料体験会を実施


そんな時、ABCashの無料体験会を見つけました。

初回無料&オンラインだから入会しない場合も断りやすい!


【ABCash体験会URL】
https://www.abcash.co.jp/?utm_source=aff&utm_campaign=plus-39



初回「無料」に加え、下記の点に惹かれて受講を決めました。


・オンライン受講できる
・iDeCo&NISAの説明が聞ける
・マンツーマン形式


受講した感想は、マンツーマンのため質問もしやすかったです。わからないところを独学するよりも、自分が知りたい、聞きたいことをその場でプロが答えてくれるので、安心感がありました。
押売りもなかったです。無料で受けられるのであれば、受けてみるだけでも価値があると思います。

受講内容は、積立てNISAやiDeCoの概要の説明。年齢や給与、生活スタイルから、簡易な資産形成シュミレーションを提示し、自分に合った投資を一緒に考えてくれるなどでした。

積立てNISAとiDeCoを始めたいと考えていたので、わからないことや、聞きたいことを聞けたので、とても良いタイミングでの受講でした。
そして、今から夫婦で資産運用を始める事によって、子供の教育資金や、老後のお金が十分将来に備えられることがわかりイメージ化しやすかったです。

私のように、直接指導してもらいたい人や、資産運用始めるのに背中を押してもらいたい人にはピッタリだと思いました。お金のRIZAPというような感覚かもしれません。


無料体験後、入会するか確認されます。
決して安くはない値段です。
育休中だったので、時間はありましたが、金額を聞いて受講するか正直悩みました。
一人で投資を始めるには不安だったので、プロにマンツーで教えてもらえる。かつ、生涯役立つ知識を得られるのであれば自己投資だと考えました。
結果、積立てNISAを始めることができました。

子育てするにあたって、家計管理はとても重要になってくると思います。お金の勉強をする事で漠然とした将来の不安が軽減されます。
お金の勉強は早くするべきです‼︎


無料体験会は、漠然とした将来のお金の不安や心配を払拭したい。資産運用を何から始めたらいいかわからない。など一歩踏み出せていない方などが、プロに直接話が聞けるいい機会だと思うので、一度試してみることをお勧めします。

初回無料&オンラインだから
入会しない場合も断りやすい!


https://www.abcash.co.jp/?utm_source=aff&utm_campaign=plus-39

#abcashアンバサダー 、#30代子育て初心者、#資産運用、#資産形成、#妊娠・出産・育児のお金、#PR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?