見出し画像

【レシピ】【クックフォーミー 】プリン➡︎内蔵レシピじゃ固まらないwこのレシピの方が良さげ

クックフォーミー、時短調理にはもってこいの頼りの相棒!!なのですが、

内蔵しているレシピのまま作るとうまくいかないものも…

プリンもそのひとつでした。

何度か材料の分量と蒸し時間を変更して作ってみた結果、

これなら一発で固まる!そして美味しい!レシピにたどり着いたので備忘録です。

★私的クックフォーミープリンレシピ

画像2

【材料】4人分

・卵2個

・牛乳200ml

・砂糖45〜50g

・バニラエッセンス数滴

・(カラメルソース用)砂糖大さじ一、熱湯大さじ一


【作り方】

①牛乳を人肌くらいに温めておく

②卵と砂糖をよく混ぜる

③②に①を少しずつ入れ、混ぜる

④③を濾しながら、耐熱容器に入れ、ホイルで包む

⑤クックフォーミーのマニュアル調理で3分蒸す

⑥保温機能で15分置いておく

出来上がり!


★元々のレシピ

画像1

元々のレシピは、

・牛乳の割合が多すぎる

・そして蒸し時間1分では固まらない

と感じました。

何より蒸して保温して中を見てみて固まってない時の凹みったら…

「また加熱して、保温して、って全然時短じゃないやーん!!」と笑

何度か失敗して凹んでいた方いたら、参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?