2019年夏 沖縄旅行の振り返り

2019年8月末、家族5人+友人家族3人+主人の後輩1人

合計9人で沖縄本島に旅行に行ってきました。

とっても楽しかったのですが、反省点や次に生かしたい点などいろいろあったので備忘録として残しておきたいと思います。


★やっておいてよかったこと、やっておけばよかったこと★

・空港までのタクシー手配は1週間以上前がオススメ

飛行機羽田発が7時30分ごろだった今回。早朝子連れでスーツケースをガラガラしながら電車移動は辛いので、タクシーを手配することにしました。がそのタイミングが遅かった!前日の予約では6時台のタクシーは全部埋まっており、タクシー会社のアプリで予約や電話を何10件もしたり結果、やっとこさ5時55分に予約ができました。

早朝のタクシー予約は意外と混んでいるもの。もっと早めに予約しておけばよかったです。

・防水スマホケースを買っておくべきだった

海まで行く際、スマホをもっていくか迷った結果、別の人が持参すると言ってくれたので、私は持っていかなかった。その結果、自分のタイミングで撮りたい写真が撮れなかったり、連絡できなかったりとなにかと不便だった。

海での子供の写真は、普段撮れない貴重ないい写真が撮れるチャンスがいっぱい!やはり自分のスマホを持っていくべきでした。

・編み編みのプールバックやエコバッグ複数個を持って行って良かった

海に行く時はあみあみのプールバックの中にタオルや水着を入れて持っていきました。あみあみプールバックは濡れているものを入れたりする時も懸念がなく、かつ使わない時は小さくしてバックの中に入れられるので大変便利でした。

エコバックは、コインランドリーへの衣服を持っていくときや移動時、買い物で荷物がが増えたときなど都度活用でき、とっても便利でした。

・スーツケースは大きめサイズを選んでよかった

スーツケースを持っていなかったので旅行を機会に購入しました。

サイズに迷いましたが、大は小を兼ねる!

家族5人分、三泊四日の旅行には大きめサイズがちょうどよかった。

帰りに余ったおむつまでぶち込めました。笑

我が家で購入したのはアメリカンツーリスターのスーツケース👇

「軽量」「キャスターの使いやすさ」「チャックで幅を増やすことも可能」「中の仕切りもちょうどいい」のがお気に入りポイントです。

すごく製品、買ってよかった!

・ガチのファミリー向けのホテルを選んでよかった

今回宿泊したのは「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」

ここ、お値段も手ごろで、本当に小さい子連れに優しい、というかありがたいホテルでした。

「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」推しポイントはこちら👇

・ホテル内コンビニでおむつ(しかも10枚ごととか丁度いい枚数売り)や離乳食を販売している。

・ベビーカーの貸し出し有。(ホテルチェックイン後チェックアウトまで。ホテル外の外出時も利用可!)

・各階二か所にコインランドリーあり。

・ホテルのプライベートビーチにアクティビティあり。プールもあり!ゲームセンターもあり!!ホテル内で遊びが完結してしまうほど。。笑

画像1

・複数あるビュッフェレストランには、子供向けメニューが必ずある。


母はとにかく疲れましたが、子供たちはとても楽しかったようで

「来年もまた沖縄いきたーい!」と♪


また沖縄いけるように頑張らねば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?