見出し画像

うそを重ねる

見よう見まねでうそばなしをしたてあげる。うそはほんとにむずかしい。

おはなしはどれもうそなのだけれど、 読み手がだまされたくなるようなうそなんて、 そうそうつけるもんじゃないのだと感じ入る。

大うそつくには度胸がいる。 記憶力もいる。うそのつじつま合わせに汲々とする。

それでもなんだかうそは愉快だ。うそをついてはなりませんといわれて育った自分が、いいのかしら、なんて思いながら、山ほどのうそのエピソードを積み上げる。

うまくいってもいかなくても、なんにもない地平にひょこんとひとが現れて、すっくと立って歩き出す。 

誰かに出会って言葉をかわして、うなずいたり首傾げたり、どきどきしたりわくわくしたりして、なんにもなかった地平に深い足跡を残していく。

ひょこんと現れたひとが、けっこういいやつで
実にあいすべきやつで、どこかで出会ったひとのようでもあり、まだ見ぬひとのようでもあり 思いもかけない台詞を言ったりする。

そのどれもが自分の思いがこしらえあげたものなのに、なんだかその世界が独立して動いているみたいで、不思議な気分になる。

うそから生まれたひとにも、さまざまにいろあいの異なる人生を用意する。至難だなとおもいつつ、それぞれの人生に起伏を用意する。かみさまの仕事のまねっこをする。

ちっぽけなお話ひとつ。それでもそこには世界があり、人生がある。

ほんとはうそなんだけどね。

読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️