見出し画像

幼児性

本棚の中の、気になる本を手に取ってパラパラして、あらっとお久しぶりに再会する言葉は、こちらの記憶力低下もあるが、なかなかに新鮮だ。


「(私の経験によれば)日本の家庭の中では
男は幼児として振る舞う特権を持っているらしい。
これは、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、散らかしっぱなし等の
行為に見られるような極端な我儘と自堕落、
それに加えて、そのような自分の姿に対する無自覚、
自分の犠牲になっている家族たちへのおもんばかりの欠落等、
日本における一般的な夫たちの像を考えてみれば充分であろう。
……
夫たちの幼児性は、その妻たちが夫に対する母親の役を
演じることを強いられることによって補完され、
かつ助長されている」

あたしが助長したのかなと自問しつつも、おおー、そうやそうや、伊丹十三さん、よう言うてくりゃはった‼️とニヤニヤ。


読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️