見出し画像

京都おいしいもん並べ 〜三嶋亭〜

昨晩は、家族の誕生日ということで、はじめましての三嶋亭本店。

画像1

古いお店ですわ。

画像2
画像3
画像4
画像5

さあさあ、はじまります。

画像9
画像10
画像11

ご飯とデザートもあり。

満腹満足のすき焼きでした❣️


あたしたちのお部屋はこんな感じ

画像14
画像15
画像16
画像17

亭内をウロウロすれば

画像7
画像12
画像13


画像8
画像6

そして御手洗いは

画像18
画像19
画像20
画像21

この蛇口!

最後に給仕してくださった素敵なおねえさま。

画像22

古さはときに文化的な武器になるなと感じ入るところでありました。失われていく時間をどうとどめるか、それにはかなりの努力が必要なのだとも。

素敵なおねえさまは、お勤めして長いそうですが、すき焼きの最前線に立つひとだから、その給仕の技には検定のようなものがあり、先輩や社長さんからレクチャーされて、合格をもらわないとできないらしく、時にまた講習を受けるのだとか。

見るからに美味しそうなサシはいりまくりのお肉を、砂糖と醤油だけの味付けを、味見もせず、どうあんばいするか。そこは腕のみせどころでもあり、やはり責任も大きいだろなあと思う。

ベテランのちから!美味しかったです❣️


読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️