見出し画像

ハロワークに行った話。


こんにちは、うらしまです。
今日はタイトル通りハロワに行ったお話を書いていこうと思います。

前回の旅行中、勤めていた会社から電話があり、離職票ができたとのご報告。

旅行から帰ってきたら行こうと考えていたので、ちょうど良かったです。ナイスタイミングでした。

早速、帰ってきた次の日に会社に撮りに行きました。
郵送しようか?と言われましたが、時間がもったいないので、取りに行きました。

そこで、ハロワに行く際に必要なものを教えてもらい、その日に行こうとしておりました。

どうやらマイナンバーがないと証明写真がいるとかなんとか。慌てて証明写真を撮りに行きましたが、ハロワに普通に撮るところがあるという。(一階に)

ハロワに到着し、うらしまはどうせすぐ終わるだろうと勝手に思っていたのが間違いでしたね。

ハロワがあるのは名古屋の中心部で、パーキングもかなりお高い。

私はそんなことも軽く考えて、車で行き1500円くらい取られました。(これ以降は電車で行ってます)

まずは総合案内で説明を受け、別の階へ向かいます。

そこにはまあまあの人がおり、もしかして結構時間がかかるのでは? なんて嫌な予感が過りました(笑)

私は待つことがすごく苦手でちょっとでも並んでいたらすぐ諦める人間です。(笑)

ここにどれだけ待たされるのか……。そんな不安がずっとありました。

……15分。

……30分。

……45分。

……1時間。

やっと呼ばれた時には1時間10分くらい経ってました。

まじで苦痛でした。(笑)

ですが、呼ばれてからは早かったです。

本人確認や失業手当がすぐ出ますよーみたいな話をされて、終わりました。

そこからお仕事相談受けてってくださいと言われましたので、特に相談することもなかったですが、世間話をしつつ、ハロワの求人検索登録を済ませて帰宅しました。


合同説明会

後日、合同説明会みたいのに参加することになっていたので、そちらも7日間の待機期間を終えて、指定された日に行きました。

これも1時間くらいでした。

こういうことをしないと失業手当はもらえないよとか、再就職手当が出るよとか、ちゃんと報告しない(バイトとかしたら)と罰金みたいなの取られるよなどというお話です。

この時の私はyoutubeでも始めるか! くらいに考えてました。(甘い。考えが笑)

そして、この説明会を終えたことにより、私は会社都合退職なので今月から手当を貰うことができるということです。

求職実績もこの説明会で1つくわけですから、今月は言ってしまえばもう何もしなくてもとりあえずは手当が頂けるという話なのです。

当月以降は実績が2ついるようになるので、気をつけてくださいな!




以上が、ハロワのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?