見出し画像

ものぐさオタクの推し活日記 VOL.1

今回はぬいと推し活の近況記録です。

「VOL.1」と銘打っていますが続くかどうかはわかりません。書きたくなったら書こうと思います。


1.ぬいにチークをつけた


中国・韓国系のぬいぐるみだと頬や耳、手足にチークで色をつけていることが多いですよね。たまにプライズのぬいにつけている人も見るかな。


前々から可愛いな~と思っていたので、この前作った推しぬいにもチークをつけてみることにしました。


私が推しぬいを作った記録は以下から読めますので、気になる方はどうぞ。



チークをつけると言っても、私の推しぬいには刺繍で頬の赤みが表現されているので、今回は耳に色をつけることにしました。


色々調べた結果、人間用のチークは油分が入っておりぬいぐるみには不適当とのことなので、評判が良かった「タミヤ ウェザリングマスター《Gセット》フィギュア用Ⅰ」と「タミヤ ウェザリングマスター《Hセット》フィギュア用Ⅱ」を購入しました。単にぬいの頬や体に色をつけるだけならどちらか一つを買えばいいと思いますが、褐色肌にはどちらの色がいいかわからなかったので両方買いました。


いきなり実践は怖いので、余っていた生地(テラコッタベージュ)に試しに色を乗せてみました。色を乗せる際には付属していたチップのスポンジ側を使用。

試しに色を乗せてみる



上がHの「ペールオレンジ・アイボリー・ピーチ」を、下がGの「サーモン・キャラメル・マロン」を順番に少量ずつ重ねづけした色です。


Hは色白~普通肌にはいいと思いますが、褐色肌にはやや明るすぎる印象。

という訳で、Gの3色を調整して乗せることにしました。


また、本番で色を乗せる際にはスポンジではなく反対のブラシの方で色を乗せる方がいいと思いました。その方がほんのり少しずつ色を乗せることができるので。


実際にぬいの耳に色を乗せたのがこちらです。


BEFORE

before




AFTER

after




わかりにくい……!

オタクの幻覚では?というくらい、うっっっすらと色が乗っています。

(あまりにもわかりにくいので、写真はわかりやすいように少し加工しています)


まぁ、変に濃くして耳だけ目立つのもなぁ……と思ったので、これで良しとします。本当は手足にも色つけようかと思ったけど、このサイズのぬいはあまりにも手足が小さいのでこれも見送り。


と、何だか妥協の産物みたいになってしまいましたが、大きな失敗もしていないのでひとまず満足!



2.カフェ「Bell Flower」のアフタヌーンティーに行った


友達とぬい撮りがてらよく一緒に遊ぶのですが、今回はSNSで偶然見つけたカフェ「Bell Flower」さんのアフタヌーンティーに行ってきました。



店名にも含まれている「お花」が壁やテーブルにたくさん飾られていてとても可愛かったです!写真撮影用のお花やぬいぐるみサイズの花冠もあって、無料で貸し出してくれました。

お借りしたお花と一緒に




お食事もちょうど良いボリューム&甘さで、アフタヌーンティーにありがちな甘味地獄みたいなことにはならなかったです。もちろんお味も美味しかった!


あとドリンクがたっぷりで全部飲みきれなかった……足りないよりは全然嬉しいので良し。


友達のぬいと一緒



ちなみに、テーブルの奥のお花と一緒に刺さっているお菓子も食べることができました。最初あまりにも可愛いので飾りだと思ってた……。ワッフルにパンジーのお花がついてて可愛い&美味しかったです。

お食事もとても美味しい
壁一面に飾られたお花



時間も二時間制だったので忙しなく食事をするような場面もなく、撮影も食事もゆっくりできました。


ちなみにこの後は横浜のポケモンセンターに行って友達とお互いの推しポケモンのポケモンfit(私:フカマル、友達:バチュル)をお迎えして帰りました。


3.iPad mini(第6世代)とキーボードを買った

これはあまり(というかほとんど)推し活とは関係ないですが、iPad miniとキーボードを買いました。

私は趣味で小説を書いているのですが、それに関連してどうしようもない悪癖があります。それは、気分によって執筆デバイスを使い分けたくなることです。

具体的にいうと、Word等で印刷用に体裁を整える&執筆するときはノートPC、ちょっと本腰を入れて書くときはポメラdm250、寝転がりながら気軽に書きたいときはiPhone、というように3つのデバイスを行き来して書いています。

ちなみに文章はクラウドで共有します。ポメラだけはそれができないので、ある程度書いたらQRコードでiPhoneに転送→クラウドで共有と、ちょっとだけ手間がかかる。

悪癖が発動し、新しいデバイス……PCとポメラの中間になるようなタブレットが欲しくなった、というのが今回iPad miniを購入した経緯です。まぁ、悪癖の件を抜きにしてもiPad miniは以前から機会があれば欲しいな〜と思っていました。KindleやYoutubeを利用するとき、iPhoneだとちょっと小さいんですよね。

なお、キーボードは純正品ではなく、Bluetooth接続できるメカニカルキーボードを購入。私は文字を打つことがはちゃめちゃに好きで、以前自作キーボードを作ったことがあるくらいキーボードが好きなのですが、今回は以前から名前だけ知っていた「YUNZII」という中国のメーカーのX71というキーボードにしました。


購入の決め手は動画等のレビューを見て評判&打鍵音が良かったことと、日本の技適を取得していることです。技適を取得していないと、無線接続は違法になってしまうので……。

今この文章は購入したX71で書いていますが、評判通り打鍵音が良く、Bluetooth接続も問題なくできてとても使いやすいです!

透明な外観がすごく可愛いですが、キーキャップは後日別のものに変更予定。というか、実は一目惚れしたキーキャップのためにこのキーボードを買ったようなもので……。ピンク色のキーボードってあまり無いので、このキーボードを見つけたときは心が踊りました。

なお、キーキャップは「KBDfans」という海外の大手キーボード通販サイトで購入。現在日本に向けて発送され、空を飛んでいる途中(のはず)。円安の影響があり、「ちょっと高いな」とは思いましたが、偶然セール期間中だったので1,000円くらい安くなりました。

あと、キーボードやキーキャップは欲しい時に買っておかないと、その後永遠に手に入らなくなることがよくあるので……もう本当にすごく気に入ったキーキャップだったから、必要経費ということにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?