見出し画像

自閉症の息子と2人でキャンプ【12泊目】

自閉症の息子と行くアウトドアを記録しています。
城山登山の続きです。

下山後の温泉の後、食材を買いにスーパーへ行きました。
息子が、「ハンバーグ!ハンバーグ!」とうるさかったのですが、今回はタネを作る暇もなく、スーパーにもおいていませんでした。

「ハンバーグないけど、何か食べたいものある?」と聞くと、「お刺身食べたい!」というので、アジの刺身を買いました。

予約したキャンプ場は、南伊豆町にある「キャンプ山の家」です。まあまあ山奥に位置していました。この日は、第一キャンプ場は我々だけで、第二キャンプ場はソロキャンパーが1人とのこと。

キャンプ場の創設者が障害児教育の仕事をしていたようで、障害者は無料でした。

いつも通り、全く戦力にならない息子をよそに設置完了です。

とりあえず、アジのお刺身をいただきます。

それから、マンネリ化した、野菜→魚→肉を焼いて、

最後はスープで締めます。

夜も更けて、だいぶ寒くなってきました。

調子に乗って、ホットワインを試してみましたが、飲み慣れていないので、美味いのかまずいのか良く分かりませんでした。やはり、飲み慣れたビールか日本酒がいいですね。

本当に寒くなってきたので、息子はテントの中でスマホを見てもらい、私は焚き火を1人であじわいました。

20時ごろ就寝。息子の温もりで、温かく寝れました。

朝食は、ソーセージとピーマンを焼いて、

温まる雑炊を食べました。

息子も、砂糖なしのコーヒーを飲めるようになったので、のんびりと朝のひとときを楽しみます。

独立性の高いキャンプ場で、自閉っ子の親としては、人目を気にすることなく二人きりの時間を持つことができて良かったです。1番展望のあるサイトは現在工事中とのことで、完成すれば次はそこに泊まりたいです。

このあと、プチ登山へ向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?