若手社員に伝えたいこと・ ・ ・「始めてだ」 大丈夫です

仕事をしていると、初めてやることもあります。

初めてのものは、初めてなりのやる方をするので、心配しなくてもいいのです。経験したことがあるものと同じようにできるはずはありません。

学生の時から、「正解」があることをたくさんしてきています。仕事でも、正解があるものも多いです。そう言うものは、誰かが経験していたり、テキストがあったり、マニュアルになっています。

こう言う正解があものは、自分でもう一度正解を探すのではなく、テキストを見たり、教えてもらったりすればいいでしょう。自分でやり方を探すのが良いことではありません。間違い無く、効果的に仕事をやり抜くことが大切です。

そう言うものでは無く、誰も経験していないようなことがあります。誰も経験していないものと、既にやり方が確立しているものは、取り組み方が違います。

初めてやるものに、すでにやる方が確立しているものと同じ効率を求めてはいけません。間違い無く仕上げるために、時間をかけたり、やり直しをしたりします。それが当たり前なのです。

初めてのことに取り組むのは、精神時にも大変です。でも、大丈夫です。うまくいかなくても、それが当然なのです。

何回もやっているうちに、「未経験のものは、あいつにまかせろ」という立場になることもあります。色々と勉強したり、経験できて良い立場を作ることもできるのです。未経験のことをできるのは、ラッキーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?