新入社員に伝えたい事・ ・ ・目標や目的を作ろう

私が会社に入ったとき、学校を卒業したら会社に入るものだと思っていました。どんな分野の仕事するかは一応考えました。 つまり、何も考えなかったわけではありません。

会社に入って何をするか、目的意識がもう少しあれば、もっと効果的にいろいろができたと思います。

会社であれば、みんなで協力するので大きな仕事ができます。高層ビルを立てたり、自動車を作ったりできるのは、みんなで協力して仕事をするからです。一人ではできません。大きなことをしたければ、仲間が必要です。会社で実現するのが普通だと思います。

具体的なことで、「設計ができるようになる」、「管理ができるになる」、「外国語で仕事ができるようになる」、などを目標としてもいいと思います。

目的や、当面の目標を決めてその達成のために行動すると、悩まずに効率よく仕事ができます。

何でもかんでも、「効率よく」と言うのも世知がない気もします。効率よくやるものと、それ自体を楽しむものなどメリハリをつければいいと思います。

目標は必要です

たまたま、甲子園で優勝した野球チームはないと思います。たまたまオリンピック優勝した選手もいないと思います。優勝を目指して努力したことは間違いありません。努力したり、進む方向を決めるには目標が必要です

会社で何をするつもりなのか、どうなったらできたと言えるのか、と言うなことを考えて、仮でもいいので決めておくと、活動が楽になります。時間とともに変わるので「仮」でいいのです。

仕事が変わった時、立場が変わった時、その場で何が求められているのか、何が期待されているのか、どうやって貢献しようか、と言うようなことを考える、そして、目的、目標を作る事が大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?