新入社員に伝えたい事・ ・ ・自分の意思で仕事をする

会社は、会社として利益を上げて存続していくために、どんな仕事をするか決めて、仕事をする人を集めて、分担して仕事をします。

自分で選択できる事は、「指示に従い、言われたままにしっかり働く」「自分のできる範囲で考えて意思を持って働く」のどちらかです。

私は、先輩に言われた事は、そのとおり、きちんとやるもんだと思っていました。ただ、空気を読めなかったので、先輩の言うことが理解できないと、変だと言っていました。

若いうちは、裁量も少なくて、与えられることをするケースが多いと思います。でも、実際にモノや資料を作っているのであれば、作り方の工夫をすることができます。ここに自分の意思を出すことができます。また、言われたことであっても、実行した責任はあります。

まずは、主体性を持って物事を進める癖をつけることが大切です。

私は、空気が読めなかったので、わからない事は聞きました。聞いてはいけない場面がわからなかったのです。結果として大抵の事は理解して進めることができました。

たまには、納得できないこともありました。だからと言ってやらないわけにはいかな意です。また、知識が少なくて、理解できていないのかもしれません。そういう時は、「これは理解できないし納得できないけども、指示だからやります」と明確にしてやっていました。

ただ、どんな理由であれ、実施したら実施責任はあります。極端な例では、業務命令でも、脱税のようなことをすれば、責任はあります。背任行為にもなります。責任は逃れられないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?