新入社員に伝えたいこと・ ・ ・成長する、進化する: 1つ目

1つ目の成長テーマは、「直接仕事に役立つこと」です。この進歩、スキルアップのためのヒントとなる例をあげます。

まずは心構えが大切です。

1つ仕事をするごとに、基礎を復讐して、何かを「モノ」にすることです。そして一つ仕事が終わるごとに、「今回は、何を学んだか」を整理することが役立ちます。

技術的なことに限らず、プロジェクトの運営、お客様や各社の人とのコミュニケーション等にも学ぶことがあります。必ず何かを学んでいます。何を学んだかを再確認することが大切です。

基礎を学ぶことでは、例えばExcelやwordもいちどは説明書を読んでみることをお勧めします。思いもしなかった使い方が出てきます。そして効率が上がります。

ExcelやWordやメールのような日頃使うシステムは、10%生産性が違っても毎日のことなのでとても大きな違いになります。品質、生産性、出来上がりの見栄えなどが違うことよりも、もっと大きな効果があります。自分の貴重な時間を、効果的に使えるようになります。日々使っているITのリテラシーを上げることにはとても大きい、見えない効果があります。

仕事に直接関係する力をつける方法として、試験を受けることがあります。大抵の仕事には、それに関係する資格があります。仕事をする上で資格は必須では無いかもしれません。資格を取ったからといって急に仕事できるになるわけでもありません。資格のメリットは効果的に重点を絞って勉強ができるということです。

テーマを決めて勉強してスキルをつけるのは効果的です。仕事に関する知識も、いろいろな分野があると思います。一つ一つテーマを決めて勉強していきましょう。

計画して、それを一つ一つ、計画して実施する習慣はとても大切です。勉強しながらそういう習慣を身に付けていきましょう。

まとめると、
一つ仕事をするごとに何か「もの」にする。仕事が終わった時に何を「もの」にしたか、確認をする。
仕事に関係するテーマを決めて勉強する。勉強するには資格に挑戦するのは早い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?