昔の自分に伝えたいこと・・・人は過去の経験で判断するから、意見や考え方が違うのは当たり前

みんな、過去の経験でリスクマネージメントします。赤ちゃんが熱いものに触って火傷しないように周りで面倒見ます。母ちゃんが熱いものの危険性を知らないことをみんなが知っているからです。

子供が高いところに登っていると、大人は注意します。そこから落ちたときの危険性に対する判断が大人と子供と違うからです。子供は落ちることも想像できていません。

何かを自分で経験したり、周りで危険なことがあるのを見ているとそれを覚えて自分でリスク管理をするようになります。

これと同じようなことが日常の仕事でもあります。例えばはじめてのお客様を訪問する時の準備も過去の経験によって違います。

そして、違いがあることに気づいていない人が多いのです。だから意見が違うのは当たり前です。そして意見が違うのは理由があるのです。

自分と考え方ややり方が違う人から、それを聞くことによって人の経験を自分のものにすることができます。

だから意見が合わない人にいろいろ聞ける事は幸せなことです。

自分の考えを、いかにうまく押し通すかと言う事は大切ではありません。人の経験をいかに自分のものにして総合的に判断することが大切です。

これは難しいので、なかなかうまくいきませんが、常に意識していればだんだん改善します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?