新入社員に伝えたいこと・ ・ ・組織のことを考えるとチャレンジできる

新入社員に伝えたいこと・ ・ ・組織のことを考えるとチャレンジできる

これは、何かするときの判断基準を「組織として良いかどうかに」にすることです。当たり前に見えますが、そうしていないことがよくあります。「やるべきだと思うが、うまくいかなかった時に自分が責任を取るは嫌だ」「自分がリスクを負いたくない」と見え見えの行動をとる人もたくさんいます。

社員であると言う事は、会社の一員として、会社を通して、世の中に貢献することを選んだと言うことです。したがって、会社を通して世の中に貢献できるように考えることを期待されています。


でも、リスク回避の傾向は、多かれ少なかれ誰にでもあります。そのため、リスクなる事は、みんなやりたがらないのです。実はこれはチャンスです。みんなやらないので、「やります」と言えば、いろいろチャレンジできます。

私の周りでは、仕事で失敗してクビになった人は見かけません。大失敗して、役職から外れる人がいますが、解雇はされません。損害賠償も求められません。

ところが仕事でいくら利益を上げていても、コンプライアンスで問題があれば、解雇になります。
回避すべきリスクは、難しい仕事にあるのではなくて別なところにあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?