若手社員に伝えたいこと・ ・ ・自分の成功の姿を見つける

なりたい姿を決めると、なりたい姿に近づいていきます。
でも、なりたい姿をはっきりするのは難しいです。

少しでも、自分がかっこいいと思う、ああなりたいなと思う先輩を見つけて、その先輩を、目指す姿としましょう。
そして何か考えるときに「その先輩ならどうするかな」と考えます。

そして、そのように行動します。ほんとにそのように行動できれば、それは、なりたい姿になっていると言うことです。自然にそうできるようになれば、完璧です。

もし、全く目指すべき人がいない組織であれば、そこで目指す姿になれるのか、それとも場を変えたほうがいいのかを考えるべきです。

また逆に完全になりたい姿の人がいたとして、その人の真似をしているだけでは、その人のコピーなるだけです。コピーは本物に勝てません。所詮偽者です。だからその場合には、「その完全になりたい姿」以上を目指すことです。

でも、最初はコピーでいいのです。ある程度コピーできたところで、それ以上のことがおのずと出てきます。何を目指すも「守破離」の考え方でやればいいのです。
「守破離」:調べてみてください。とてもいい概念です。

また、先輩からは学ぶことがいっぱいあります。どんな形でも、自分と違う面で自分より優れているところがあると思います。その面に関してはあなたは学ぶことができます。

常に学ぶこと、進歩することを考えましょう。
そのためには、参考となるモデルを見つけるのが有効です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?