昔の自分に伝えたいこと・ ・ ・やりたいことをやる。やらなければいけない(強制)事はやらない。

習慣にするは、既に習慣となっているように唱えれて実施すれば良いと昨日書きました。

毎日毎日それが習慣となっているように自分に言い聞かせて必ず実行するのです。そうすると、唱えなくても、できるようになります。

でもその前に、もっと大切なことがあります。それは本当にやりたいことを実施することです。「やらなくてはならない」というのは、「やらなくていいならば、やらないでいたい」時に使う言葉です。

よく考えてみると、やったほうがいいことばかりでしょう。「勉強しなければならない」・・・本当でしょうか。自分で「する」と決めたのでしよう。「したい」のでしょう? 自分で「する」ことを決めたのでしょう? 「しない」時の結果を想像して、「する」と自分で決めたのでしよう? 自分の選択ですよね。

他人に向かって、「あなたは〇〇をしなければならない」というのはどういう時でしょう。大抵は、自分自身がその人に「して欲しい」時でしょう。だから、「私は、あなたに○○をして欲しい」と素直にいいましよう。自分の希望なのに、規則のように言うのは、ごまかしです。

言葉の遊びのようですが、大切です。自分の意志であることを明確にする言葉を使うことが大切です。

強制されていることはやりたくないのが人の特性です。強制されているように表現すると自動的に「サボりモード」になります。まるで誰かに強制されているような言葉を使わないほうが良いのです。

「やらなければいけない」のではなくて自分の意思で「やる」のです。自分でやりたいからやるのです。自分の選択です。


「アファメーション」と言う本は参考となります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?