今日からFP3級勉強しよ!

 こんにちは、ふみたかです。

5月23日にFP3級の試験を控え、今日から勉強を始めました。

 FP3級を取ろうと思ったキッカケはYouTuber両学長の動画です。両学長はお金の5つの力(貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う)について日々情報を発信しています。

 何が面白いって合間合間に挟まれるギャグが最高です!笑うなっていう方が無理って思うぐらい面白い。

 この動画にはFP3級と簿記3級を取得した方がいい理由とオススメの勉強方法を解説しています。私もこの動画を見て、取ろう!と思い立ちすぐ行動しました。

 ちなみに簿記3級は3月に取得しました。2ヶ月弱掛かりましたね。オススメはネット受験です。時間が短くてその場で合格が決まる。超早い!

 今日からFP3級を受けますが、この記事では

・FP3級を受けようか考えている
・投資や税金、資金などの知識を網羅的に学びたい
・FP3級の勉強方法がわからない

と言った方にむけて記事を作りました。


目次

1 FP3級を学べば、お金の不安が和らぐ

2 FP3級の試験概要

3 オススメの勉強方法


<1 FP3級を学べば、お金の不安を和らぐ>

 あ、不安が和らぐと言ってもお金の増やし方じゃないですよ笑

 お金の知識を身に付けることで専門用語や税率、将来に必要なお金の計算がわかるということです。どの方法で増やすかはあなた次第です


「FP3級で学べること」

年金・・・老後までに必要な資金の貯蓄について、年金で発生する税金について

不動産・・・不動産のルール、固定資産税、土地の価格など

税金・・・所得税、贈与税、相続税などの税金や控除、バランスシートについて

保険・・・国民健康保険、社会保険、損害保険など

金融資産の運用・・・株式、債権、投資信託やそれに関わる税金など

資産・・・資金計画、ライフプランニング、年金や税金など


きっと
 見たことはあるけど、具体的な計算方法や費用、ルールなど細かいところまで知らない。
と感じる人が多いでしょう。

最近は副業を始める人も増え、稼いだお金をどう使えばいいかまで考える人もいると思います。FP3級ではそのあたりを満遍なく理解することができます。

ただし、FP3級の勉強で1番のデメリットがあります。

それは・・・・
 取得しても転職や昇進に影響しないし、免許でもないので専用の業務が無い

例えば、税理士なら税金に関するアドバイスや代理で確定申告を作ることができます。宅建士なら不動産に関する売買を行うことができます。

でもFP3級にはできることが無いんです。
お金の専門家 = ファイナンシャルプランナー
ですが、FPがなくてもファイナンシャルプランナーは名乗てしまいます。

勉強期間はおよそ1ヶ月、費用も教材含めれば1万円ほど掛かります。このコストを払ってでも取得すべきかはよく考えた方がいいですね。


<2 FP3級の試験概要>

それでも取得したいんだ!という方に試験の概要を説明します。

受験資格:なし

試験の種類:学科と実技の両方の合格

試験日:1月、5月、9月の年3回

合格発表:5月→6月30日、9月→10月25日、1月→3月4日

申し込み開始日(2021年の場合):試験日の約2ヶ月前
(試験日)5月22日 → 3月12日〜4月1日
     9月12日 → 7月6日〜7月27日
     1月23日 → 11月9日〜11月30日

費用:6000円 =学科 3000円 + 実技 3000円
※どちらかを合格した場合、その合格から翌々年度までは免除される。

試験会場:47都道府県で実施

 FPの資格を行っている機関が2つあります。

・一般社団法人 金融財政事情研究会
・NPO法人 日本ファイナンシャルプランナーズ協会

 機関による違いは実技試験の内容が少し違う程度でしょうか。
どちらが合格しやすいかはなんとも言えませんが、日本ファイナンシャルプランナーズ協会の方が高い印象を受けます。

スクリーンショット 2021-04-13 21.20.46

 年に3回も試験があるのはいいですね。もし落ちても挽回しやすいところは良心的ですね。

 私は日本ファイナンシャルプランナーズ協会で申し込みをしました!


<3 私が実践している勉強方法>

 FP3級はお金の知識を網羅的に理解していれば合格できます。

 普段から金融リテラシーの高い人はもしかしたら勉強しなくても合格することができるかもしれません。

 最近はYouTubeで無料で学べることがありますが、FP3級も漏れなく学べます。
私は最速簿記/最速FPさんの動画と書籍で学んでいます。

机のある場所で教科書や問題集を読み、電車移動の時は動画を見るようにしています。

書籍の場合、オススメは
「みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)」です。
 両学長の動画でもこの本をオススメしていました。

問題集もあります。

ネットの評価だとそこまで難しくない資格ですが、私は慎重な性格なので、動画と教科書、問題集の全部を用意しました。

勉強期間も1ヶ月と+α用意してます。

確実に合格し、次のステップに進みましょう!

<まとめ>

最後まで拝読ありがとうございます。

・勉強期間はおよそ1ヶ月、費用は約1万円で取得が目指せる資格です。

・ただしこれを取ったところで就職や転職が有利になることはありません。

・お金の知識として勉強したい!という気持ちで受けることがいいですね。

以上です。参考になったら嬉しいです。
FP3級の勉強期間中は勉強内容をまとめて行こうと思います。今年取得する方一緒に頑張りましょう!

よければTwitterのフォローお願いします。

@Bun_andFUMI

※作業時間 90分





 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?