見出し画像

山口百恵と元谷社長のカッコよさ

私はふだん車で移動している時間が長い。
移動中は、もっぱらvoicyかamazon musicを気分によって聴き分けてる。

で、このときは、気分がamazon musicだったわけ。
なんとなく、懐かしの昭和なんたら~をクリックして流してたら

昭和だから、流れてくる曲は
もう、ザ ベストテン!

気分は黒柳徹子。

懐かしーーーー、

懐かしの昭和だから当たり前なんだけど
あったよ、あった。
この人好きだったなぁ、
この曲歌ってたよなぁ、

そしたら、山口百恵のプレイバックpart2が流れてきた。
この曲がリリースされたのが1978らしいから、私は10歳ぐらい。
百恵ちゃんの引退コンサートが1980で、私は小学校からランドセルを揺らしながら走って、テレビで引退コンサートを観るために帰ってきたのを覚えてるから、小学校2年ぐらいのときに聞いてた曲だ。

子供心に、もちろんきれいな人だとは思ってたけど
プレイバックpart2を歌ってた彼女はカッコいい凛とした女の人だなあ~
と憧れてた記憶がある。

そして引退コンサートのときに、結婚して完全に専業主婦になる!って宣言されてて、

え?

そうなの?

結婚して専業主婦って、

このきれいな人はお家から出なくなるの?

こんなにカッコいいのに

なんか腑に落ちないけど、世間はみんなもろ手を挙げた
祝福ムードしかなかったので

そういうものなのか?

と思ってたけど

違った。

やっぱり百恵ちゃんはカッコいい女性だと
先日、アパホテルの元谷社長の話を聞いて思った。

アパホテルの社長のご主人がすごい方らしいのだが
家でもご主人が絶対なんだそう。お風呂もご主人より先に入ったことはないんだって。

だから、ご主人が、彼がカラスは白と言ったら、カラスは黒ではなく白なんです。こんなニュアンスだったかな。

この言葉は衝撃だったなぁ。

カラスは黒では白!と彼が言うからそれが正しい。

それ、おかしくない?

ではなくて

自分が選んだご主人という自分の選択への絶対的な自信。

あくまで、主語は「私が選んだ」なんだね。

自分の人生は自分で決めてる。人のせいにしてない。

百恵ちゃんはやっぱりカッコいい女性で間違いないなぁ。そんなことをプレイバックpart2聞きながら思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?