見出し画像

宿泊施設にあわせて商材を作ることにした。

みなさん、こんにちは。

スナックえんどう美味しいじゃない?

1分ゆでて、マヨネーズと味噌をまぜまぜしたディップで
食べるのがマイブーム。

なぜかうちのはなちゃん(猫)も大好物。
ワタシとはなちゃんが争って食べます。

本島宿泊施設プロジェクトでやりたいことをどんどん出していくうちに

おそるおそる

商材を作りたいことを言ってみた。

だって、私が何かを作るなんて、、、、素人のくせに、、と思っていたため。素人は手を出してはいけない。プロじゃないと商売にしてはいけないという私の観念。

そもそも私の仕事は初期投資が少ないし、在庫もほとんど抱えなくていい仕事のため、何か商品販売するって、在庫抱えるの?初期投資いるよね?
すごくハードルが高かった。

それがきっかけは、THEコロナ君ですね。

2019年から始まったコロナ君騒動はうちも大直撃で、売上はひどいときで40%近く下がった。こんなときに非接触型のオンラインのサービスや商品販売がめっちゃ羨ましかった。

経営者として事業の柱を多様化しておくべきだったと猛反省した。今後コロナ君がどうなるかはわからないにしても、自分で売れる商品が欲しいなあと思い始めたのだった。

そう思ってたところに、今回の宿泊施設プロジェクトが始まった。
どうせならこれに紐づけられるような商品がいいなあ。香川県、瀬戸内海、本島のものであることや来島した方のアメニティやお土産にもなったり、香川県に観光で来た方にも空港やお土産物屋さんで手に取ってもらって、それをきっかけに島の宿泊施設を知ってもらえるような宣伝販促にもなる商材。

何かなぁ?

ナニかなぁ?

食?

スイーツ?

雑貨?

いろいろ出たのだが

最終、「美容」じゃない?になった。

私、女子なので「美容」は普通に興味はあれど、人さまにマニアックに美容を語れるリテラシーはない。

でも、私の中のどこかで「美容」分野やってみたい欲求があったのを今回許可してみた。

大袈裟だよねえ、

でも、それぐらい、自分のビジュアルにコンプレックスがあった私が
美容なんて、、、、恐れ多い。たかだか美容商材を作るだけなのに
どこかでその商材を私が作ってるってバレたら、馬鹿にされるのではないか。って怖かったのだ。

ずっと「美容」の分野で仕事する人はみんなが納得する綺麗な人でなければならない。これもすごい観念。

チャンスがあるならやらずに諦めるよりやってみる。

そこからは「美容」で商材になるもので上記条件に当てはまるものを出していくと最終残ったものが「化粧水」と「フェイスマスク」。どちらもOEMで可能。どちらがいいのか?

そこで、行きつけのネイルサロンのスタッフさんたち30代から40代の女子にリサーチしたところ、

圧倒的に「フェイスマスク」でした。

何なら化粧水の代わりが朝晩フェイスマスクになってるらしい。
そんなにフェイスマスクが市民権を得ているとは、、、

でも条件的にはピッタリ!宣伝販促に配ることもできるし、空港で手に取ってもらいやすい価格だろうし、宿のアメニティとして置いておくこともできる。そしてフェイスマスクの成分は瀬戸内海が原産のワカメにつく海洋細菌ウミノグリカンという鮭の軟骨から出るプロテオグリカンみたいなヒアルロン酸以上の保水力がある美容にぴったりな成分が配合。

もう作るしかないでしょう。

めっちゃワクワクしてきた💗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?