見出し画像

キャリアプランニングとか言い始めたやつ誰だよ💩

キャリアの考え方、間違えてたかも。

就活中/就職前は、ありたい姿を設定して、そのギャップを埋めるため仕事が手段になるってキャリアの考え方してた。


別にないくせに、面接でキャリアビジョンは?とかクソほど聞くから!!!それように用意してたものを、本当のキャリアビジョンだと自分で自分を洗脳してた。のかも
こんなにダイバーシティなり多様性なり言ってる時代に、キャリアビジョンはあるのもだよね????って価値観押し付ける就活時代遅れよね。
あと、今労働人口の方が少ないんだから、仕事はこっちが選べる。もっと強気でよかったじゃんって、今仕事してて思う。

でさ、今納得いくキャリアの考え方ってこれなの

前者の”ありたい姿”ってやっぱコンプレックスの解消のため、自分にないものを持ってるあの人になりたいが先に来ちゃうの。
それって、自分の向いてない土俵で戦うのって限界あるじゃない。その土俵が合ってるっ人にはどんだけ努力しても勝てないもん。
魚と鳥がスイミング対決してるようなもん

私は今鳥だと思う。仕事中の自分のことが全然好きでない。
”あの人”に憧れて来た今の部署。”あの人”はすごい楽しんでる、キラキラしてる。失敗しても成果出なくても仕事中の自分が好きなんだって。
ロールモデルにしてた”あの人”は魚だったのかもなあ。

さて、そうと分かれば
CAN MUST WANTを探していかなければならないです。ここが難しいよな
WANTはいっぱいある、永遠の夢見る少女(16歳)だから
MUSTはなあ…月8万あれば最低限の生活できるから正味それだけでいい。(家賃水道光熱費5.5万、食費1万、スマホ0.3万、保険0.3万、雑費趣味1万  狭い部屋と質素な生活めっちゃスコ)
絶対結婚出産したいって憧れもないし、貯金もぶっちゃけいらんねんな。
長く生きたいとか1ミリも思わんから、老後お金なくなったら安楽死でも別にいいし。
CANなあ。これが一番わからんなあ。
適度に仕事サボって、空いた時間に自分の強み見つけよ〜〜〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?