見出し画像

宅パで作ったもの

画像1

皮から餃子を作ったら、やはり水餃子も仕立てたい。市販の水餃子の皮って大分昔使ってみた事あるけど、全く美味くなかった。多分、今も昔もそう変わらないだろう。

画像2

で、一度に沢山作ったなら両方作りたいよね?って事で焼き餃子。今回、手抜きして薄力粉のみでの皮にしたが、やはり強力粉混ぜた方がモチモチ感がでて断然美味い。皆んな美味そうに食べてくれたから言わなかったけど…

画像3

これ良い写真。作ったら後で中華だし加えるの忘れていた事に気がついたけど、これも皆んなうm…ry

やっぱちょっとした事で一味違うもので、これだから料理は奥深い。

画像4

見た目は悪かったけど、味。食感的には過去1、2位の出来で良かった。北乃屋と言う割と近いお店で食べた出汁巻きは本気で美味くて真似しようと研究した。食感は大分近くなったと思うが、ほのかな甘みの付け方が多分、単純にみりん、砂糖では無い気がして…ハチミツとか怪しいかな?と思うけど、わざわざ買うのもね。

画像5

世話になっているジャズバー『ジェリコ』の名物料理の一つ。納豆炒飯。

納豆の粘りを米に与えないコツが重要。

画像6

もう14、5年くらいの付き合いの『カフェ・エストラーダ』の濃厚チーズタルトが自分の中でのベストチーズケーキなのだが、その味が自分で作る時も基準で少しでも近づくようにイメージしている。色々試して今のレシピがまあまあ近いと思うが、マスターに詳細を省いて聞いた材料と比べると大分違うと言う。

こんな感じで、自宅の共用スペースが非常に狭いので後輩宅でやらせて貰っている宅パ。大体、季節毎にやっているがありがたい事に一度作ったメニューを気に入ってくれて再度リクエストしてくれるのだが、自分としては余り被らないようにレシピ幅を広げて提供したいと言うジレンマもあったり。

今回、中華多めだったから次回は和か洋かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?