見出し画像

日本すごいの番組や記事は捏造。過去、お金をもらってインバウンド向けの記事を書いていた私。

インバウンドで押し寄せる外国人観光客。いやーすごいですね。
某動画サイトで日本はすごいの番組や動画がバンバン上がってきます。
あれってお金もらって誰かが作っているのでしょうか?

もう10年以上前になりますが私も副業で「日本すごい系」の記事を書いていました。動画に比べるとかわいいものです。

焼肉食べ放題、裸祭り祭、北海道で動物と戯れる施設などまともな記事をリサーチして書き綴っていました。

こんなん誰が読むんだろう。英語ならまだしも日本語だぞと。書いていてなんとなく違和感を感じましたが、原稿料が入るので黙々と作業していましたね。一記事1000円から2400円で今思うとやっすい単価でした。

でも動画はあからさまにやらせ案件もありますね。とくに外国人が日本食食べて感動しているやつ。ラーメンとかならまだわかるんですが、イカとかウニとかちょっと彼等にはハードル高いんでは? 
牡蠣すら食べたことない人たちに、刺身の旨さがわかるのか?

ラーメンもねえ。5年前かな、福岡の某有名店で私、ラーメン食べていたんですよ。隣の席の中国人観光客の太った女の子、ラーメン一口食べてスマホで写真撮ってほとんど食べず去って行きました。なんなんだ? 多分口に合わなかったんでしょうね。

だから動画で日本食は最高みたいな動画見ると、そうなの? と突っ込みたくなります。

100均もねえ。海外に1ドルショップとか1ポンドショップあるし、日本に限ったことじゃないんですよ。

桜もヨーロッパやアメリカで咲いています。日本みたいに川沿い桜満開というところはないと思いますが、道路沿いや庭に植えられてます。ソメイヨシノ系もあれば葉桜や八重桜もあります。

まあ海外旅行客が来てお金を日本に落としてくれることことは喜ばしいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?