見出し画像

バイト先で先生を発見する

はい、ひろしです!

本業で学習した事の1つに
「優れた人のマネをしろ』があります
職人の「ワザは見て盗め!」
独学ではある程度の事しかできないから
他人から学べ、というコト

私の接客レジバイトは100%独学
オリジナルなんです

レジバイト、操作は教えてくれました
いつもお隣さんレジ対応が常に気になる

ヘソばかり見ていたら変態がバレるので
ふと、ヒマな時
横の若いかわい娘ちゃん接客を見たら
合間あいまに
「目を合わせる」「笑顔」をしている

え?
お客様に目を合わせる?
誰にでも、お客様が見てなくても
目を合わせ 笑っている…

私は下流の工場勤務だ
しかも、下流の下流
間違えて転職し忘れた

朝でさえ、挨拶が面倒だから 
人と目が合わないように下を見る

万が一、挨拶をされたら
小さな声を出すか、無視をする人間だ 
工場は挨拶しても返ってこない

工場勤務で他人と目を合わす事はない
滅多にないが、あるとしたら
辞令交付の時ぐらいしかない

横のかわい娘ちゃんに話をした
私 「レジ接客、笑顔あふれてすごくいい」
か 「ただ笑っているだけですよ」
私「接客経験あるんですか?」
か「コンビニしてたくらいです」

とりあえずマネして接客してみた
いやいや、操作が忙しく
最初と最後以外、 無理だった
「行列をさばく」「速く終わらせる」
しか頭に無い…

私がしているのはレジ操作

YouTubeで調べたら
「最初で商品を受け取る時」
「料金が確定し支払い方法を確認する時」
「商品を渡す時」
「レシートを渡す時」
この時相手の目を見ると良い

バイト先で学ぶ事は多い

まだまだ
伸びしろがある中年おやじだ
若い人の中で働くのが
たまらなく面白い!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?