見出し画像

レンタカー洗車バイト(タイミー5回目)

はい、ひろしです!

15日土曜日、本業帰り道にバイト
前回のレンタカーバイトより
こちらの方が先に決まってました

口コミがよく、気になってエントリー

朝から眠く、雨降りで、気持ちがのらず
4時間と少ないので気力で勝負

 【心配事】
とりあえず水分補給
前回のレンタカー洗車バイトはめちゃハード
だったので心構え

【職場の雰囲気】
某車ディーラーがかたわらレンタカーしている
場所がディーラー内だったので
探すのに苦労する

車の整備工場の一角での作業
屋根の下で作業できるので
それほど雨の影響なし

【仕事内容】
ウォッシャー液補充
車内清掃、消毒
高圧洗浄機での洗浄
機械による全体洗車
窓、窓枠ね拭き取り

【感想】 
めちゃ楽すぎた
作業しながら実演の説明を約1時間
4時間のうち1時間もていねいに説明してくれる

理想的な「ゆっくりていねいな洗車」ができ
まるで自分の車をしているくらいのゆったりさ

多分、4時間で10台しか洗車してない
4時間なので休憩なし、とあるが
5台したくらいで休憩を30分くらい…
一緒に洗車担当する50代の男性と
先日した過酷な洗車バイトを話す

「レンタカー洗車屋さんは、最初掃除機のノズルがこんなに長いのに、日が経つと床との摩擦熱で半分くらいの長さになるんですよ…と」

作業の途中で女性みたいに声が高い男性が
「ワーカーさんどこ?」と来て
バイトでレンタカー洗車は成り立つ的な話をヤンチャな感じで20分くらいする(多分元ヤンチャ)

レンタカーを持っている会社は洗車する台数も多く、先日のレンタカー洗車バイト会社は、上から3番手くらい、という(死にそうだったけど上には上がいてたいした事ないね)

【バイトで得た教訓】

一緒に作業した男性(50代)は言う
「苦しいバイトはみんな逃げようとするが、
苦しいなりに良いところはある」
「逃げてばかりの人は見ている場所が異なり、
初見の環境の良さだけで判断するのは間違え」

店長が言う
なかなか楽しい事を話す店長
時給の話、バイトの人の話、タイミーの話
時給1,200円も出してバイトを雇う
正直、タイミーがいなくてもやれる十分な労働環境だが、タイミーを通してバイトに社会貢献してくれている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?