見出し画像

荷物なし引っ越し!ジモティーで家具一式そろえた話。

こんにちは、かめ、です。

4月に引っ越しました。
初期投資をひたすら抑えるという事をメインにしたので、
ほぼ荷物はなし、ジモティーを通して無料で家具一式揃えました。
今回はその話をしていこうと思います。
※大前提として今回は、私は引っ越し業者なし、車なし、公共交通機関のみ、ジモティーは今回無料縛りでの方法での引っ越しになっております。

自力で持ち込んだもの

衣類・・・リュックに詰め込んで持てるだけ。
鞄類・・・キャリーケースや、リュックサックなど。
教材各種・・・ランドセルや幼稚園グッズなど。
玩具・・・子供たちが自力で持てたもの。
その他・・・ブランケット、食器類、タオル。持てるだけ持ってみた余白分。

【ジモティー】活用!!

無料で利用できる地元売買から仕事に相談事までできるアプリ。
 以前テレビで、ジモティーで無料でどこまで集められるかというのをやっていて、テレビから家電一式揃えていたのを見て、そんなまさかと思いながら気になっていました。
 正直、地元で交流もなく会う、売買するっていうのに抵抗があったのですが
物は試し!経験!ということで開き直ってチャレンジ。
「4月から何も持たずに引っ越しました!!余ってるもの何でもください!」という投稿をしてみました。
冷やかしメッセージから、親身になってくれる方、色んな方がいました。
身バレリスク、実際に素性のわからない方と会う、その点でのトラブル等もなくはないと思います。それはどのサイトでも誰が相手でもそうかと思います。
今回は、私がこうだったという体験で一例としてどうぞ。

ジモティーで実際頂いたものたち

引越し_200616_0120

フライパン・・・無料。
受け取るだけでいいですというご厚意で頂きました。
いきなり調理の幅が広がって、現在の主力です。

引越し_200616_0114

カーテン・・・無料。
ほんと助かりました。何もない部屋が外に筒抜けだったので。
丈は足りてませんが、特に困ってないのでそのまま使ってます。
子供が何故か大はしゃぎでした。

画像3

テレビ・・・無料。
まさかの!ご厚意で頂きました。
お相手様の都合により玄関に置いて頂いたんですが、帰ったら置いてあって
これは人生でなかなかにない経験だなあと感慨深かったです。

画像4

冷蔵庫・・・無料。
テレビに続いてそんなことある?の状態でしたが、ジモティーの凄さをひしひしと感じ始めた時期でした。
買い替え、引っ越し処分などで案外無料で出てることも多く、運ぶ手段や力に自信がある方は便利だなと思います。

画像5

洗濯機・・・無料。
それまで頂けるんです?とびっくりな状況に感情が追い付かないまま、冷蔵庫とセットで頂きました。ご厚意で運んでいただきました。
こればっかりは、運を使い果たしたような気がします。
ありがとうジモティー。凄いアプリだ。

画像6

ソファー・・・無料。
人生でソファーを手に入れたのが初めてだったんですが、まさか無料とは。
出品者様の都合で、場所の為に大物を処分したいというお話でした。
即我が物顔で使う子供、今でも取り合いです。

画像7

オーブントースター・・・無料。
買い替えという事で頂きました。
色々頂いて来ましたがこの使用感に言いようのない安心感を感じます。

画像8

お風呂の蓋・・・無料。
正直、家のバスにはサイズが合わなかったのですが、色々貰えるんだなと幅の広さと可能性を感じる1点でした。


画像10

2段式水切りバスケット・・・無料。
実に便利。毎日酷使しております。なかなか買うのは優先度低くて悩ましいけどあったら便利なこれ、本当に助かってます。

画像10

こたつ(布団付き)・・・無料。
これで冬も完璧ですね、今から楽しみです。
現在は子供たちの勉強や遊び机として使ってます。

画像11

電気カーペット・・・無料。
凄い。出番は先ですが楽しみの1つです。

画像12

消耗品、食材など・・・無料。
買い置きの余り、巣篭り生活用整理で出てきたものなど色々譲っていただきました。

取引相手の選び方、無料の理由。

今回、運良くテレビで見た通り無料で集められるだけを集めることに成功しました。
ただし、前情報の少ない相手と取引することは難しく、上記と同じことをして同じことができるかというと難しいと思うので、私なりのポイントをまとめておきます。

相手の評価・・・大事です。取引回数の多さ。
こちらが不慣れでも慣れてる方が相手だと安心です。
悪い評価はだいたい不成立(すっぽかし)が多く、また数年前の当時の評価であったり、嫌がらせ、交渉不足・価値観や認知の違いであったりが多かったので直近の評価以外はあまり参考にしてません。
少ない方が安心には繋がりますね。
良い評価を基準に時間厳守な人、細かく現物説明してくれる人、さくっと取引終わらせてくれる人などもよくわかるので、数や内容で取引してみたいと思える人を選びましょう。

詳細説明・認知のすり合わせ・・・後から聞いてない!不備がここまでと思っていなかった!が無いよう、納得のいく現物確認、どうして無料なのか、どうしたら無料になるのか、訳ありの訳を理解しておく事が必要です。
基本的に無料には訳があります。
「使用には問題ないが、売れるようなものではない。(年季、使用感など)」
「都合で時間がないので、今すぐに手放したい。(引っ越し、買い替えなど)」
「処分にもお金がかかるので、無料で渡す代わりに自宅まで引き取り作業もしてほしい。(大型、家財など)」
「貰いもので使わない、引っ越し先では使えない、買ったけど被ったり余分になってしまったもの」
「壊れてしまって、自分では使えないけど修理やパーツ取りで知識がある人には使えるもの」
「売れないものを処分したいから抱き合わせで貰ってほしい」
などなど、見かけた内容も十人十色で、色んな事情があるんだなと思いました。
無料だと不安・・・って事もあるかもしれませんが、相手方も無料でいいからどうにかしたいという理由がはっきりしているので、いいツールですね。

取引場所、方法の合致度・・・地元ですから、地元のどこかで、仕事終わりに、休日朝からなど色々お互いの丁度いい条件が必要です。
中には、自宅まで、〇〇という店の駐車場で、△△駅前など予め細かく書いている方もいるので、自分の行動範囲に合うかわかりやすい事もあります。
同市内でも端と端なら時間がかかる事もあるので、移動時間考えると割に合わないとか、市の端側なので隣市の人とでも取引しやすいなど立地に左右されると思います。
自宅取引は自宅周辺はどこまで車が入れるか、わかりやすい所にあるか、道中の幅や環境でも変わってきますね。

以上を踏まえて、お互いが無理のない範囲で合った人と取引するのがオススメです。

その他、補足。

巣篭り、自宅待機、新生活のタイミングに合い、色んな方々に写真以外にも食材や消耗品、古着など沢山譲っていただきました。
 基本は買い替えや、引っ越し都合の方が多く、総じて急ぎの方だったので交渉から取引成立まで総じて大きいトラブルもなくスムーズに終了。
男性から女性、外国人まで色んな方とお取引しました。

 補足としては、車ならお互い丁度いい場所の駐車場などの取引なら身バレリスクも低いかと思います。
人気家具などは倍率も高く、お断りされることも多かったのですが、無料なのでご縁ですね。
プロフィールや予め公開している情報で、別の目的や当日予定外の交渉をされるというトラブルの可能性を忠告してくれる優しい方がいました。
 長く住んでいる、住んでいく土地ならこちらの場所や情報も気を付けたいですね。
 一人で不安な取引は同居人や友人など立会人がいるといいですね。
大きいものは自宅取引も多いので、引っ越し予定のある方や自宅・近所のセキュリティー面も関わってくるかもしれません。

 また、地元だけではなく遠方の県外の方とも郵送取引などもできますので、先払い着払いなど色々条件がありますが、お菓子交換など多種多様な条件が多くフリマアプリとはまた違った面も楽しかったです。

仕事から車、家まで探せるので、そこまで縁があるかわかりませんが
売買の方も回数こなせられたらまた報告したいと思います!

子供たちや生活に大切に使わせていただきます。