見出し画像

天体観測

街中で、田中 次男(苗字は仮名)とネームプレートをはっつけた配送車を見た。

このドライバーは今まで会ってきた全員に「やっぱ、次男なんすか?(笑)」と言われてきたに違いない。

言わないまでも次男レッテル無しでこの人と接することは相当難しい。

こういう一連の流れをお決まりの笑いに昇華できる人になってれば良いが、必ずしも良い思いばかりしてきたわけではないだろう。

人の名前を他人がとやかく言うことは実にナンセンス、そんなこと重々承知の上…それでも本当に本人は満足しているのだろうかと邪推してしまう。

この名前にそのまんま意外の意味って込められているの?本当に興味深い。

子供の名前はよく考えねば。


今日はBUMPの話。

やってみたかったんだーーーー

歌詞解釈みたいなやつ。

1曲まるまる歌詞解釈するほどの語彙はないし、疲れちゃうし、何よりおこがましいので

僕の好きな節をいくつか抜き出して、こういうところ!っていうやつやりたい。

今日はBUMPといえばの曲

その名も天体観測

BUMPといえば天体観測だし、天体観測といえばBUMP。
これに異論を唱える人はいないと思う。

柿の種といえば亀田だし、亀田といえば柿の種
これに異論を唱える人はいそう。

ハッピーターンとかあるし


早速見ていこう


明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた


これは1番サビ最後の歌詞。

天体観測は夢を追いかけるとか現実逃避的な行為として登場している。

明日という直近のことさえも考えたくない、今この瞬間を大事にしたい主人公が上手く描写されている。

決してこの2人は「明日から呼ばれている」ことに気付いていないわけではない。

気づいているけれど、そっちには向きたくないから「返事をしなかった」んだ。

夜中星を観ることにワクワクして、現実から目を逸らして夢中で望遠鏡を覗いている主人公と

将来的な不安を抱えつつも、今を全力で生きていた青春時代の自分とを重ね合わせた人は少なくないだろう。

どストレートな歌詞はなく、難しい部分が多い曲だ。そんな曲が爆発的に売れた訳は、こういうところにあるのかもしれない。

そもそもなんで宇宙(天体観測)がテーマなんだ。

それは藤原基央が宇宙好きだから。

今を全力で楽しみたいのに、将来のことなど悩み事が尽きない。

そんな矛盾を孕んだ(青春時代の)感情

誰もが通ってきたありきたりな道を、自分の好きなテーマに上手く落とし込んで独特の世界観を形成している。

BUMPでなければ書けないし、歌えない。

どんな業界のブランディングにも共通するが、
このユニークさが今なお太く強く愛され続けている理由の1つなのだろう。

実際、宇宙っていうのはそんなに一般的なテーマじゃない。
宇宙が好きだからBUMP聴きはじめましたなんて人、宇宙を探してもいない。

それでも、ファンはBUMPの人生観と宇宙観が綺麗に合わさって音楽となっているところに魅力を感じてしまう。

他にも色々言いたいことはあるが天体観測は一つのストーリーになっているので、それこそ1曲全部解説しなきゃならない。

であれば歌詞解釈サイトを見たほうが良い。

が、しかし

そもそもそういうサイトは、その曲をある程度知ってることが前提にないとあまり楽しめない。

もちろん他のファンの人と解釈の共有もしたい。

それは絶対に楽しい。

でも僕はBUMPに全く興味のない人にも、魅力が伝わるように書いていきたい。

つまり

BUMPはこんなに素晴らしいバンドだよ!→どういうところが素晴らしいかっていうとね

っていう流れじゃなくて

こんな素晴らしい曲があるんです!!!→BUMPっていう人たちが演奏してるんですけど

という流れを意識したい。

これからもBUMPの曲をたくさん紹介していきたいがこのスタイルは変えないと思う。

僕がBUMPを知ったのは2011年くらいでほとんどのアルバム、曲を後追いしている。

だから発売当初のファンの感動とか、テイスト変化による衝撃とか、藤くんと共に成長してきた人みたいには語れない。
BUMPが出てる音楽雑誌とかも読まないし、ラジオも聴いていない。
ライブだって2回しか行ったことがない。
藤くんがどんな想いでこの曲を書いたのだろうかとかバックグラウンドを考えはじめたのは本当にそれこそ最近だ。

それでも僕はBUMPが好きだと胸を張って言える。

僕は僕の言葉で、BUMPの曲を今一度聴き返しながら、人生を振り返って

一節からでも感じ取れる歌詞の綺麗さを、BUMP独特の世界観を少しでもたくさんの人に伝えたい。

そこから興味を持って曲を聴いてくれたら

1番嬉しい。

https://youtu.be/j7CDb610Bg0

他にもこういう解釈できたよとかこういうところが好き!っていうのがあれば、ぜひ教えてください。

#BUMP
#歌詞解釈
#天体観測
#音楽
#天体観測はBUMPの中でも解釈が結構難しい曲だと思っている
#BUMPといえば天体観測
#Greeeenといえばキセキ
#同義
#音楽的な面にも触れたかった
#あまりに長くなりすぎる
#正直自分でもこんなに出てくるんだって驚いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?