見出し画像

ディズニー

昨日近くのスーパーで買い物をしていたら、小学校低学年くらいの男の子が

今日は楽しいパーティーになりそうだね

ってお母さんと買い物してました。

相当嬉しいんだろうなあ、いいなー

僕もそのパーティーに入れてくれよと思いながら割引の豚肉を買った。


noteをはじめた以上、たくさんの人に見てほしいけどたくさんの人に見てもらうようにって意識すると途端に文を考えるのが難しくなってしまう。

とりあえずセミとか蚊では全く見てもらえないことがわかりました。

わかったよ、わかったわかった。

好きなものの話をすれば良いんだろう??!!?

わかりやすいキーワードとトピックで当たり障りないことを書いてやるぜ!!!!

ということでディズニーの話です。

※Wikipedia程度の知識しかありません
※たぶん間違ったことも言います
※ディズニーを全然知らない人に楽しんでもらうよう努めています

ディズニー映画も好きだけど、今回は千葉県浦安市にある東京ディズニーランドの話をしていこう。

夢と魔法の王国、東京ディズニーランド

王国だからパスポートなんだよね、他の遊園地はチケットじゃん?

もう近くのコンビニとかで買った瞬間から、魔法は始まってるってわけ、知らんけど

じゃあシーはどうなんだって?

冒険とイマジネーションの海だよ

(パスポートじゃなくてもいいね)


キャストとか、ゲストとか、今は聞き慣れたアトラクションって言葉も世界のディズニーが発祥なそうな。

(全然関係ない遊園地でもアトラクションって言った記憶はないかい??)
(洗脳は始まってるよ)

東京ディズニーランドは1983年生まれ、今年で37歳

シーは19歳

ランドが30周年とか35周年とかを迎えた3年後にシーのそういう年が来て、シーの2年後にランドって感じだね

覚えましょう、テストに出ます

ちなみにランドのアニバーサリーイヤーは、シーとかもろもろの施設ひっくるめた東京ディズニーリゾートのアニバーサリーイヤーでもある

シーはシーだけ

僕がディズニーの存在を認知したのは25周年手前ぐらいからなのでそれより前は知りません

風間くんとかに聞いて

舞浜駅がなかったり、パーク内をロープーウェイが通っていたり、法律の関係で年に数回休園日があったり、日本の歴史を見るアトラクションがあったり

したらしいよ。

開園当初のワンデーパスポート(1日のやつ)は3900円。

2020年現在、8200円

泣きたくなるね

倍以上


どんどんどんどん上がっても来場者数は増える一方なんだから

1万円になるのもそう遠くない未来

みんな!行くのやめようぜ!!!!!


2019年度の来場者数325,558,000を365日で割ると89200人。

年間パスポートとか、子供料金とかで平均してパスポート収入は1人あたり5352円らしい。

4億7千万円


東京ディズニーリゾートは、1日で、パスポート代だけで、これだけの金を動かしている。

レストランだったり、ショップだったりはまたそれぞれで利益を出している

働いている人のお給料とか電気代とかえげつなく持ってかれるんだろうな



俺は「夢と魔法の王国」の話をしようって言ったのに?????

ごめんなさい!!!!!!!


#ディズニー
#ディズニーランド
#ディズニーシー
#趣味
#もっと良い話あったはず
#でもなんか疲れちゃった
#夢と魔法の王国つっても所詮国なわけだから
#電気を魔法で生み出していたとしてもそこに市場のシステムが介入するのは当たり前ちゃ当たり前
#夢と魔法の楽園とかだとメルヘンすぎるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?