見出し画像

スマホ版ドラクエ4縛りプレイ 極限低レベル&最小戦闘勝利数クリア第5章part14

デスキャッスルの宝をもれなく取って抜けたらバロンのつのぶえで馬車を呼び、せかいじゅのはで仲間を全員生き返らせます。

ちからのたねとふしぎなきのみは主人公へ
いのちのきのみはミネアへ全て与えます。

持ち物(道具欄の順番通りになっています)
主人公
しゅくふくのつえ、こおりのやいば、みなごろしのけん、せかいじゅのしずく、せかいじゅのは×2
てんしのレオタード

ライアン
せかいじゅのは×3
ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、じゃしんのめん、こんぼう

ミネア
けんじゃのいしせかいじゅのは×5
てんしのレオタード

アリーナ
せかいじゅのは×11、ほのおのツメ

クリフト
せかいじゅのは×11、てんばつのつえ

ブライ
せかいじゅのは×11、いかづちのつえ

トルネコ(いかづちのつえは最後に配置する)
せかいじゅのは×11、いかづちのつえ

マーニャ
せかいじゅのは×11、マグマのつえ

ステータスと装備は以下の通りです。

デスピサロ戦

第1形態
HP2000 MP0 攻撃250 守備250 素早70
2回行動
行動 1→2→3→1…のローテーション
1.通常攻撃+通常攻撃
2.通常攻撃+通常攻撃
3.痛恨攻撃+通常攻撃

攻略法
痛恨攻撃を避ける術がないので、痛恨が出ないことを祈るしかありません。痛恨は全員ワンパンです。
並び順は、ドラン、主人公、ライアン、ミネアです。

味方が死んだら基本ライアンが生き返らせます。
ライアンとミネアは生き返らせる時以外はいのちだいじに、主人公はどの形態でも回復と攻撃を状況をみて行います。


第2形態
HP1600 MP0 攻撃340 守備220 素早110
行動 
通常攻撃→通常攻撃→痛恨攻撃のローテーション

攻略法
攻撃力が高すぎるので、トルネコ以外の控えを2人壁として使います。
並び順は、控え、控え、主人公、ライアンです。

先頭の2人はお互いにせかいじゅのはを使い合うことで不死身の壁になります。
主人公は回復しながら攻撃、ライアンはいのちだいじににしていれば大丈夫です。

後ろの2人のどちらかが死んだ場合、控えのせかいじゅのは役を3体出して前2人はお互いに、3番目は死んだキャラを蘇生する事で比較的安全に蘇生できます。3番目のキャラが狙われたらドンマイということでリセットです。
ライアンのせかいじゅのはが残っていたら主人公は蘇生できます。
主人公のせかいじゅのはを使うのはまだ先です。


第3形態
HP1600 MP∞ 攻撃230 守備200 素早90
2回行動
行動 通常攻撃、ベギラマ、ヒャダルコ、ザキ、スクルト、あまいいき

攻略法
主人公のみ出して、てんくうのたてでマホカンタを貼ります。
スクルトを使ってくるのでダメージ源はこおりのやいばです。
回復とこおりのやいばで攻撃してれば勝てます。
マホカンタが切れないようにちょくちょくてんくうのたてを使います。

眠らされた場合、早く起きることを祈ります。


第4形態
HP1800 MP0 攻撃210 守備200 素早90
1〜2回行動
行動 以下のローテーション
めいそう→はげしいほのお→いてつくはどう→通常攻撃→はげしいほのお→こうねつのガス

攻略法
最初のターンは防御でローテーションのどこから始まるか確かめます。また、てんしのレオタードやドラゴンメイル、ドラクエシールドを装備させてブレス耐性を上げます。(次のターン出すミネアも装備変更忘れずに)
次のターンは主人公、ライアン、ミネアにして戦います。

みなごろしのけんのルカナンを2回かけたら攻撃を開始します。ルカナンは切れる前にかけ直すと効いていないと出ますが、効果のターンは伸びます。

高熱のガス+めいそうの攻撃が緩いターンが回ってきたら、ドランのHP回復をしたりいろいろ立て直すことができます。
比較的簡単です。


第5形態
HP1600 MP0 攻撃260 守備220 素早85
2回行動
行動 通常攻撃、はげしいほのお、こうねつのガス

メンバーは先程と同じですが攻撃力が高くなってきたので、ライアンにじゃしんのめんとこんぼうを装備させて先頭にします。

ライアンはぼうぎょ、主人公は攻撃と回復、ミネアはけんじゃのいしで時間はかかりますが倒せます。

ミネアが死んだらほぼリセット案件です。主人公のせかいじゅのはを使ってもいいですが、次の形態の方が厳しいのでそこで使いたいです。


第6形態
HP1700 MP0 攻撃290 守備230 素早80
2回行動
行動 通常攻撃、はげしいほのお

攻略法
ライアン、ドラン、主人公、ミネアでいきます。
戦い方は前の形態と同じです。
死んだキャラはミネアが蘇生します。
蘇生ターンは回復できないため、HPをみてせかいじゅのしずくを使うことも考えます。
ミネアが死んだら主人公が蘇生します。

控えの蘇生役はブレスで死ぬので、運良く通常攻撃が2回かつ蘇生役が狙われていない場合でないと蘇生できません。つまり主人公のせかいじゅのはがない状態でミネアが死ぬとほぼほぼ蘇生できないということです。
したがって蘇生役が全員いなくなったらリセットです。(クソ)


最終形態
HP2100 MP0 攻撃320 守備230 素早80
2回行動
(開幕)マホカンタ
通常攻撃、はげしいほのお、かがやくいき、いてつくはどう

攻略法
凍れる時の秘宝なる裏技を使います。
メンバーはドラン、主人公、ミネア、トルネコです。

凍れる時の秘宝はアストロンを敵がいてつくはどうで消したあと、敵より行動順が遅いキャラが行動できるという技です。
この技を使った際にアイテムの使用をコマンドしていた場合、選んでいたアイテムとは関係なく道具欄の一番左上のアイテムを使うというバグがあります。
凍れる時の秘宝を使ってトルネコがせかいじゅのはを使っていた場合、1/5程の確率で敵のHPの95%を削るたいあたりが発動します。
これでデスピサロを倒します。

ミネアをいのちだいじににして、トルネコはミネアにせかいじゅのはを使います。主人公はアストロンをしていてつくはどうがくるのを待ちます。
いてつくはどうの後にブレスが来たらトルネコが死ぬのでやり直しです。

トルネコのたいあたりが無事成功したら、デスピサロのHPは残り105になってます。
ライアン、ドラン、ミネア、主人公の順にしてHPをギリギリまで削ります。
最後はほしふるうでわを装備した主人公の攻撃で終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?