見出し画像

投資の勉強会に参加したら、マルチ商法の勧誘を受けた話

こんにちは。

社会人1年目で、まだまだヤングでゴーゴー!だったころの話です。
なぜか当時の私は意識高い系でして、自腹で7000円くらいするロジカルシンキングセミナーに参加したりしてました。
今思えば生意気でやな感じですね〜乁( •_• )ㄏ

で、某マネースクールの基礎講座みたいなやつに出たんですよね。無料だったか有料だったか忘れましたが、単発のやつでした。

で、投資の話を聞いたりしたような気がするんですが(曖昧)
そのとき隣だったか後ろの席だったかにいた男性と話が盛り上がりました。
少し背が低かったけど、いろいろ質問してくれて、そこから話が発展してくれた感じでした。
地下鉄の駅で電車に乗るまでワイワイ話をしていて、楽しかったです。
まあ、悪い人じゃなさそうだったので、連絡先を交換しました。以後、M男とします。

後日、M男に誘われて、お花見に行きました。
なんだかの団体に属していて、そのお花見会に誘われた感じでしたが、もう何も覚えていません。お金も払わなかった気がします。

ちなみに私はそこにいた別の男性をステキだなぁと思いましたが、どうやら既婚者のようでした乁( •_• )ㄏ笑
二次会として、M男含め男性3人と焼き肉に行き、タダで食べさせてもらいラッキーでした。
みんないい人でした。

また後日、M男から「すごく勉強になるセミナーがあるから、参加しない?」と誘われました。
ずいぶん積極的に誘ってくるし、「私に気があるのかな?」と思っていました。
予定がなかったのと、セミナーに参加して得られるものがあればラッキーと思い、一緒に参加しました。

なんとそれが、マルチ商法の説明会だったんですよね!!!

受付の時点で「あれ??」という違和感を感じました。
なぜかみんな二人組で参加してるし、みんな顔見知りっぽいし、後ろにいっぱい立ち見の人がいる…(誰だよ)
M男は、なんかそわそわしてました。
なに…?なんかへん…と思いつつ、セミナーが始まりました。

内容はこんな感じでした。

・この事業には、テレビにも出たことがある有名な事業家が関わっている(最初から最後までその人の名前を連呼、なお私はその人を知らなかった)
・世界初のすごい仕組みの事業で、これが本稼働になると日本の○○業界は大きく変わる
・入会金(結構高い)を払って会員になる
・新規会員を紹介することで、利益が獲得できる。孫会員の分も利益が獲得できる。
・今ならまだ組織の上層部メンバーに入れる(もらえるマージンのパーセンテージがかなり大きい)
・ほったらかしでも利益が入ってくるから、入会金はすぐ元が取れる

途中から確信しました。
これ、どう考えてもマルチやん?

むしろ、その事業家の名前を連呼することでしか、強みをアピールできない残念なビジネスじゃん??、

「ともに始めましょう!!!」という掛け声で締めくくられたセミナー。

会場の会議室にたちこめる異様な熱気。
拍手!ワーパチパチ!!パチパチパチパチ!(鳴り止まない)

私は冷めきっていました。
え?なんなん、みんなグル?え?え???

会場をあとにしようとしますが、みんな「当然始めるよね!ネ!」な雰囲気。こわすぎ。
そのビジネスの偉い人??を紹介され、名刺をもらった気がするけどめちゃくちゃ怖かった。
M男は目をキラキラさせて「○○さんと面識が持てるなんて、すごいね!」と言ってました。なにこいつ。

そのあと歩きながら、興奮気味に話しかけてくるM男
「ね!どう!すごいよね!!俺はこれに投資して、人生変えようと思ってるんだ!!一緒に始めようよ!!!」

私「…あれって、マルチですよね?」
M「えっ!!マルチじゃないよ!!素晴らしいビジネスだよ!だって、ナントカさん(有名な事業家とやら)が関わってるんだよ!?」

だめだこいつ。

私「じゃあネズミ講?」
M「そんなんじゃないよ!」

いやむりだこいつ。

その日は帰り、そっと着信拒否しました。
私は出会い目的ではなかった、ただのカモだった。残念。
しかし、とても勉強になりました。熱狂というのは怖いですね。

このことを当時の上司に話をしたら「20代前半でマルチに遭うなんて早いね〜!!」と感心されました笑

そのあと、そのビジネスが日本中で拡大している気配もありませんし、M男は稼げたのでしょうか?

ネットで検索してみたら、10年前の知恵袋に同様の投稿がありました。
そこに貼られていたサイトのURLは見れませんでしたので、やはりうまくいかなかったのでしょう。そうだよね。

M男、あの調子では友達失ってるだろうし、お金も失ってるかもしれない。
元気にしてるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?