見出し画像

まじめは不幸になる

こんにちは。ぷまっくです。

今日はまじめな人ほど損をするというお話をします。

皆さんはまじめな人ですか?それとも不真面目な人ですか?
まじめな人になりたいと思いますか?

私は不真面目がいいと思います。
成功してる人を見ても不真面目な人が多いです。
会社で言うと不真面目な人が出世している傾向があると思います。
不真面目な人のほうがおもしろい人が多いと思います。

まじめというのはいわゆる従順であることです。
会社ではこういう人が重宝されます。
はたからみれば愛されてるように見えますが実は逆です。
上司からしてみればまじめな人は使い勝手がいいだけです。

もちろんまじめなことはとても大事なことですし必要だと思います。
しかし、必ずしもまじめが日の目を見るかというとそうでもない。

マジメという我慢をするのはやめたほうがいいと思います。

いまは常識を超えたできごとが起こりますし
普通のことをしていては勝てません。

人よりも抜きん出たいならまじめに言われたことをやるだけでは
これからの令和時代は生き残れません。

公務員の方はまじめな人が多い印象です。
副業時代と騒がれているのにもかかわらず禁止されています。
公務員は安定しているからという風潮に流されて行動していません。

これは国に対して従順な行いです。
そういう人は少なからずいないと成り立ちませんから
私はありがたく思っていますが私に公務員はできないなと感じます。

だってまじめじゃないから。
将来のことを考えると副業はやらないとだめだと分かっているから。

公務員は一生安定だと今でも思っている人がいるなら
それは大きな間違いです。

頭を使いましょう。情報をたくさん収集しましょう。
いづれ公務員もなくなります。
今でもなくせるポジションはたくさんありますがそれをしてしまうと
国民から反感を買ってしまうので徐々にじょじょに失くしていきます。

まずは一般企業から、銀行は大変なことになってるじゃないですか。
もし分かっていないなら知り合いに聞いてみたりニュースを見てみてください。

市役所で働いてる人たちも、うすうすは気付いているんですよ。
でも現実を受け止めたくないとか、まじめを突き通そうとか
やらない言い訳を考えて、公務員のままでとどまっている。

少なくとも私の周りの人間だけは幸せに生きてほしいので
なにか行動にうつしてほしいなと思っています。

まじめになるのはやめましょう。
不真面目だからと言って人に迷惑をかけろと言ってるわけではありません。

人と同じことをするな。常識を疑え。情報弱者になるな。

とにかく自分で生きていける人間になりましょう。
個人の時代がきていることは間違いないです。

雇われて働く時代がどんどんなくなっていきます。
アメリカや中国では個人事業主が増えています。

日本はまだまだ遅れています。
公務員という偽りの安定を国が言い続けて
従順でまじめな人間をとどめようとしているから。

老後2000万問題。こんなのは序の口です。
日本はGDPも下がり、外国人も受け入れています。
日本人よりも安い給料で堅実に働いてくれます。

相手は日本人同士ではなく海外の人間です。
毎日、外国人は生きるのに必死です。
その人たちに勝つには勉強するしかないです。

まじめに言われたことをやるのではなく
主体的に自分で考えて個人で生きる能力を高めましょう。

まずは行動することです。
いまの会社がなくなっても生きられる準備をしましょう。

人は何者にもなれる。いつからでも。


ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?