見出し画像

緊張は最高の成長材料

こんばんは。ぷまっくです。

今日は緊張についてお話ししたいと思います。

皆さんは最近、緊張はしましたか??

私は30歳になってからはなかなか緊張に出くわしません。
それはなぜなのか??

毎日の日常に変化がないからです。

子供の頃を思い出してみてください。
毎日、緊張していませんでしたか?

新しいことにチャレンジしたり初めてのことに巡り会うと
人はドキドキしたり身体がこわばります。

初めて女の子とデートをしたり、初めて壇上に上がって
たくさんの人の前で話したり色々あったと思います。

しかし大人になるとほとんどのことが体験したことばかり。
なかなか初体験をする機会が減っていきますよね。

なので緊張する機会が減っていきます。

それはいいことなのでしょうか??

ずばりNOです!!

緊張はすればするほどいいんです。

それはなぜか?

緊張は成長のチャンスだからです。

ローランドさんも言ってました。
緊張することはいいことだと。

緊張するのは自分が成長している証拠だと。

毎日おなじことの繰り返しで
つまらないなーと感じてる人はぜひ
自分から緊張することに取り組みましょう。

いきなりスクランブル交差点で大の字で寝たり
歌舞伎町で逆立ちしろとは言いません。

そんな破天荒なことではなく、
まずは積極的に物事に取り組むこと。

子供の頃は積極的に手をあげられなかったですよね。

それは緊張するからです。

発言することや自分だけ手を挙げることが恥ずかしいから。

小さい頃から人と同じことをするほうが楽です。
それだと率先して動けません。

そういう人はなかなか行動にも移せません。

SMAPの木村拓哉さんは緊張くんは『ともだち』だと言っています。

緊張がきたら楽しむ。

「ひさしぶり緊張くん」

緊張がきたら楽しむ。友だちと思ってしまう。
なかなかおもしろい考え方ですよね。

緊張することは成長している証し。証明。

それを乗り越えるとまた一人、緊張くんとさよならすることになります。

大人になればなるほど緊張から遠ざかってしまうので
とにかく新しいことやワクワクどきどきすることに挑戦すること。

これがあるだけで毎日楽しくなるし色んな景色が見えてくるので

ぜひこれからもたくさん緊張してください。

人生楽しんでくださいね。


ではまた(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?