見出し画像

人生うまくいかない理由はこれだけ

こんばんは。ぷまっくです。

あなたは客観的にみて自分は頭が固い人間だと思いますか?
もしちょっと柔軟じゃないなと思っているなら今すぐに変えましょう。

頑固な人間の悪い例


今までの考え方を変えることは簡単ではないのでとにかく意識しないといけません。
そしてなにより大切なのは素直になること

頭が固い=頑固=人の意見に耳を傾けない
→間違っていることがある
→うまくいかない
こういう負のスパイラル現象が発生します。

なので若ければ若い人ほど変わることができるので今すぐに柔軟な人間になることを意識しましょう。

なぜ頭が固いことはよくないことなのか?
それはいつも自分が正しいと思いながら生活をしてしまうからです。

いま現代の若者の典型的な悪いパターンですね。

極端に失敗することを嫌がる。
やってみてもいないのに。

だから新しいことに挑戦できなくなるし始めからムリだと決めつける。
結果つまらない人間になるし人生の幅が広がらないし
ダラダラ過ごす人生になってしまう。

間違った頑固にならないために


じゃあどうしたらよいか?
その解決策は自分も相手もいちど疑ってみることです。

生きていれば意見の食い違いは当たり前に起こります。
今までの生きてきた環境や考え方が違いますからね。
なので相手の意見も鵜呑みにしてはいけないし
なおかつ、自分の意見も一度立ち止まって考え直す。

一番人生で失敗するパターンとして思い込みというものがあります。
勉強、投資、スポーツさまざまありますが
自分の思い込みで独自の勉強方法ではじめてみたが
効率の悪い勉強をしていたり
投資ではこれで勝てる!と思って始めけど情報不足や自分独自の勘でやっていたり。

良かれと思っていても間違っていることがよくあります。
むしろ間違っているほうが多いと思いますよ。

頑固や思い込みは使い方を間違えると人生よくない方向にいってしまうので気を付けましょう。

なのでこれからは自分の信念は持っていてもいいですが
変に頑固や意固地になったときは少し立ち止まって考えてみましょう。

自分の気づかなかった考え方や新たな側面が出てくるかもしれません。

そうすることで周りの人からのアドバイスや助言も聞き入れることができますし、自分の頭で取捨選択する力もつきます。

始めから
「自分は間違っていない」と
頑固になっていると周りの人も
どんどん離れていきます。

柔軟に自分の頭だけでは限界があることを認識すること。

あの実業家のホリエモンも
ロケットを打ち上げを成功させるために
あらゆる手を借りて事業に取り組んでいます。

どれだけ優秀な人間も一人でできることは
たいしたことはないと理解しているので
皆さんも是非周りのアドバイスやサポートを借りて
さまざまなことに取り組んでみてください。

一緒にがんばりましょう!!

ではまた(^^)

#頑固 #こだわり#人の意見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?