見出し画像

通勤時間が長いやつは悪!?

こんばんは。ぷまっくです。

今日は通勤時間のお話をしていきたいと思います。

皆さんは毎朝、通勤していると思いますがどれくらいかかりますか?
通勤時間の使い方で人生は大きく変えることができます。

私は昔は電車に乗って会社に向かっていました。時間は1時間ほど。

現在は職場も変わったこともあり自転車で5分ほどで通勤しています。

前と比べると圧倒的に楽だなと感じています。

そして今は自転車に乗りながら英語を流しながら声に出して
ひたすらシャドーウィングを繰り返しています。

この時間は私にとってすごく有意義な時間になっています。

電車で通勤していたときは資格の勉強をしようと参考書を持って
勉強していましたがなかなか頭に入ってきませんでした。

毎日の仕事の疲れでなかなか通勤時間まで有効に使うことは難しかったです。

今は仕事も自分の成長を感じながらやれているので日々充実した時間を過ごせている実感があるのと同時に退社後にカフェで自己研鑽の時間も作れています。

副業も可能なので週末も自分のやりたい仕事だけを入れて業務委託で仕事もしているので週7で働いていることもしばしばありますが自分自身はすごく幸福度が高く生活できています。

本題に戻りますが、通勤時間の長さや使い方の違いによってその人の年収も大きく変わるデータもあります。

PRESIDENT調べによると、
年収1500万以上の人は通勤中は新聞・ニュースサイトを見る人の割合が27.8%、年収500万以下の人は14.1%でした。

音楽や読書、メールに睡眠、SNSなどは大きく変わりませんでしたが
何もしないと答えた人が年収1500万以上の人が13.4%に対して年収500万以下の人は28.1%もいました。

倍以上の差ができたのは大きいと思います。
この分が始めの新聞・ニュースサイトを見る人の割合で相殺されています。

なので年収が高い人は通勤時間はインプットの時間に充てていて、年収が低い人は何もせずボーっとしている人が多い傾向にありました。

この時間で年収が広がっていると思うともっと有効に使いたいなと思ってしまいますね。

これに付随して高所得者ほど余裕を持って出社をします。

始業時間よりも早めにくる人がほとんどです。
朝の時間の大切さをすごくわかっています。

朝の静かなときに仕事を進めていきます。
朝は脳が活発に動いているのではかどりますね。

なので通勤時間はとにかく短くして自分の仕事に
集中できる場所に行くことが大切です。

まずは自分が住んでいる場所と職場の距離を見直してみてはいかがでしょうか?

いかに通勤時間がもったいないかがわかると思いますし実感してほしいと思います。

あなたの時間は有限です。
通勤時間の見直しは人生の豊かさを大きく変えることでしょう。

ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?