見出し画像

金持ちほど健康第一主義

こんにちは。ぷまっくです。

今日は健康についてお話したいと思います。

皆さんは体調管理はしっかりできていると自信を持って言えますか?

私は自信を持って言えます。なぜなら!
15年間、風邪を引いてないからです!

もちろん風邪気味みたいな予兆の時はあります。
風邪ひいてる人と一日中、同じ部屋にいたら風邪菌をもらうので
そのときは身体が一時的にだるくなる時はあります。

しかし、自分で身体のコントロールができるのでいま自分の身体がどんな状態なのかは肌感覚でわかります。

なのですぐに対処して寝て起きたら通常の身体の状態に戻すことができます。

インフルエンザの注射も打ったことがありません。
それくらい身体の強さには自信があります。

ちなみにうちの家族は基本的に風邪引かない体質なのでもともと健康家族だと思います。
両親に感謝ですね。健康でいることが親孝行だと信じてこれからも元気に生きていきたいと思います。

本題に戻りますが、お金持ちになればなるほど健康に関しては強く意識をしています。
とにかく身体が資本だということをお金持ちはよくわかっています。

なのでお金持ちは身体に悪いことはしません。
仕事で体調が悪くなるくらいならやらないほうがマシだと思っています。

しかし普通の社会人よりも圧倒的に長く働いている経営者がほとんどです。
それでも体調くずさずやり切れるかというと

仕事に対する向き合い方が違うからですね。
本当に自分がやりたいことに熱中している分、時間を忘れてどんどん仕事をしてしまうんだと思います。

それくらい私たちも情熱を持って働ける仕事のつくことが大切ですね。

毎日、寝ないでも働き続けるにはやはり立派な健康な身体があってこその話です。

とにかく何をするにも健康にだけは気をつけましょう。

健康でいるための方法は大きく3つ。

1、生活習慣を常に考え続けること
自分の毎日の食生活を考えてみること。
いつもいつも外食でカロリー高めの尿酸値が上がったり、血糖値が上がるような食べ物ばかりであれば少し見直してみましょう。

毎日、健康的なものを食べようと意識しすぎるのは、逆にストレスがかかってしまい健康を害してしまうかもしれません。
なのでまずは、週に1回だけでもいいのでバランスの摂れた食事を意識して食べてみることをオススメします。

2、体調が悪くなるパターンを把握すること
まずは今まで生きてきた中で体調がすぐれなくなった時のシチュエーションを回想してみましょう。
必ず自分の身体に異常がでるパターンがあると思います。

どんなことをしていてこういう状態になったら自分の身体に支障が出るのかを理解すれば事前に対策を立てておけます。

体調不良の予兆が分かればあとはそれに合わせた処置を施せばいいだけなのでそこを見逃さないように常に自分の身体には気を使っていましょう。

3、自分は風邪を引かないと常に続けること
これが一番、重要だと思っています。
【病気】という漢字をしっかり読んだことはありますか?

気が病むと書いて病気です。
体調がすぐれなくなるのは気持ちからきます。

風邪の予兆が分かっとします。
「そこで風邪だ、もう駄目だ」と思うとどんどん風邪になってしまいます。

よくいました。傘を忘れて、少し雨に濡れてしまっただけなのに
「ああもう風邪ひいちゃう~」とか予言しちゃう人。

案の定、こういう人は風邪になります。
だって自分自身で風邪になると決めていたから。

雨に濡れた➡風邪を引く という考えがインプットされてしまっているので勝手に身体も風邪を引くように動きます。

すごくもったいないですよね。
昔の人は、転んでけがをしたときは
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。痛いの痛いの飛んでけーー!!」と言いながら唾つけて直してましたよね。

あの気持ちってすごく大事なんですよ。
人間の脳hが単純なので思ったことはだいたいその通りになるようにできています。

自分は健康だと思えば健康だし、身体弱いと思えば弱くなります。

私は超絶健康体なので100歳まで元気に生きて、100mの世界記録を抜くのが目標です。

この目標に向かっていれば歩けない身体になるなんて考えませんし、歩けるように努力もします。気持ちが勝手にそういう行動を引き起こしてくれます。

まずは気持ちを強く持って

「自分は健康だ!!」と自信を持って生きてみましょう。

その気持ちがあるだけで年間に風邪を引く回数も減ると思いますよ。

ぜひこの3つを意識しながら行動すれば、最後まで元気に楽しく生きられると思いますので是非試してみてください。


ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?