見出し画像

人生は生涯勉強です

こんにちは。ぷまっくです。

今日は勉強についてお話していきます。

皆さんは勉強と聞いてどういう印象を持ちますか??
学生の頃を思い出すかもしれません。

まったく違います。

勉強は机の上で意味のないことを覚えることではありません。

ひろゆきさんはこう言っています。
勉強とは「物事を調べてわかるようになり、自分で判断すること」

つまりは生きるスキルです。

すべては勉強と同じ構造で

調べて、やってみて、学ぶ。この繰り返しなんです。

勉強が苦手というのは人生が苦手、生きるのが苦手と一緒なんだと。

はじめのうちは全てうまくいきません。
料理も株も恋愛もすべて共通しています。

学校はそのトライアンドエラーを繰り返すためのいい機会ですが
勉強=受験のイメージがあまりにつきすぎています。

何事もわからないことは調べるという意識を持つことが大切で

勉強は生きるために必要不可欠なスキルなので
人生死ぬまで勉強です。

好奇心と探究心を持って毎日勉強しましょう♩

ではまた(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?